これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集

これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集
仕事をしていると、英語で電話対応をする場面に出くわすことがあります。英語で話すだけでも抵抗があるのに、電話で通話するとなると音声も聞き取りづらく、また身振り手振りも使えないため困ることも多いでしょう。
そんな時でも慌てないよう、役立つフレーズ・例文をまとめてみました。こちらでは、電話を受ける時・電話をかける時・電話を切るとき、そして英語が聞き取れずに困ったときの4パターンに分けて見ていきましょう。

電話を受けるとき

電話を受ける時には、自社名を伝えてから用件をうかがいます。自分ではない誰かに取り次ぐ場合を想定し、取り次ぐ相手が在席していた場合と不在だった場合の2通りについてフレーズをまとめました。

・自社名を伝え、用件をうかがう
Hello. This is A company. May I help you?
→もしもし、A社でございます。ご用件は何でしょうか?

・誰かに取り次いで欲しいと言われ、取り次ぐ相手が在席していた場合
Thank you for your call .I’ll put you through to his secretary. Just one moment, please?
→お電話ありがとうございます。少々お待ちください、彼の秘書におつなぎ致します。

・取り次ぐ相手が不在だった場合

I’m sorry, but he is away from his desk at the moment.
→申し訳ありません。彼は只今席を外しております。

Would you like to leave a message?
→ご伝言を承りましょうか?

Should I have him call you back?
→こちらから折り返しお電話させましょうか?

電話をかけるとき

こちらから電話をかける時に用いるフレーズです。
まずは自社名と自分の名前を伝えます。それから、自分が話したい相手に取り次ぎをお願いします。取り次いで欲しい相手が不在だった場合のフレーズとあわせてまとめました。

・自社名と自分の名前を伝える
Hello, this is Tanaka from A company.
→もしもし、A社の田中と申します。

・取り次ぎをお願いする場合
May I speak to John, please?
→ジョンさんをお願いできますか。

・取り次いで欲しい相手が不在だった場合

Can I leave a message?
→伝言をお願いできますでしょうか。

I’ll call him back later.
→あとでかけ直します。

Could you ask him to call me back?
→彼に電話をかけ直すようにお願いしてもらえますか。

電話を切るとき

電話を切るときのフレーズです。

Thank you for calling.」→お電話ありがとうございました。

Thank you. Good bye.」→ありがとうございました。失礼します。

どうしても聞き取れなくて困ったとき

英語に不慣れで、相手の話している内容が聞き取れない場合は、ゆっくり話すようにお願いしましょう。
I’m sorry, could you speak more slowly, please?」→もう少しゆっくりお話ししていただけますか?
と伝えると丁寧です。

また、電話を受けた時にあらかじめ伝える方法もあります。
I’m not good at English, sorry.」→申し訳ありません、英語が苦手なもので。
と伝えておくと、ゆっくり話してもらえるでしょう。

おわりに

電話を受ける・取り次ぐというところまでの会話なら、上記で事足りるでしょう。自分自身は英語で通話する機会は少ないものの、電話番をしているために英語で電話を受ける可能性があるという場合は、最低限上記のフレーズだけでも習得しておくと良いでしょう。

おすすめ記事

  • プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 みなさんは、プレゼンテーションが得意ですか?グローバル化が進む昨今、ビジネスシーンでも英語を話さなければならない機会が増えており、英語でのプレゼンテーションを控えているという方もいるでしょう。「英語の資料は何とか作れたけど、どうやってプレゼンを進めたら良いのだろう。」そのような不安を抱えている方のために、ここでは英語でプレゼンテーションを行う際に役に立つ表現をご紹介します。 […]
  • 会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 大企業のみならず、中小企業であっても海外への展開を考える時代が訪れ始めています。その中で大きな障壁となるのが英語の存在です。しっかりとした英語を使うことができる日本人というのはそれほど多くはありません。逆に言えば、これをマスターすることでより有用な人材になれるということでもあります。ここでは、会議を進めるのに使うことができるビジネス英語を紹介していきます。 会議を始める前の […]
  • 資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集 1分1秒も無駄にできないくらい慌ただしく時間が流れるビジネスの世界。メールや資料、社内メモなどには、読み書きの時間をできるだけ短縮するため、多くの省略語が使用されています。 海外とのビジネスメールをやり取りする場合などにも、そのような省略語を理解し、使いこなす力が必要不可欠となります。たった3つか4つの文字ですが、大変重要な意味を持つ場合もあり、「知らない」では済まされませ […]
  • ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集 取引先の相手、新しい上司や部下など、ビジネスでは初対面の人と会話をする場面に多く出くわします。まだ相手のことをよく知らない段階で、どのように会話を切り出せばよいのか、何について話せばよいのか、相手が気を悪くしたりしないか、などといった不安を感じる方も多いでしょう。 ましてや、それが英語になれば、言葉の壁や文化の違いも加わり、さらに大きな難題としてのしかかってくるかもしれませ […]
  • 海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ 初めての海外出張…現地取引先の人との挨拶や交渉に使う英会話の予習はもう完璧ですか?ここで見落としがちなのが、現地に到着するまでの道のり、すなわち空港や飛行機で使う英会話です。 出発時には日本語でチェックイン手続きができますし、日本からの便であれば飛行機内に日本語ができる客室乗務員がいることも多いため、英語は必要ありません。 しかし、飛行機を降りて現地の空港に到着した途端に […]
  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]