会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集

会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集

大企業のみならず、中小企業であっても海外への展開を考える時代が訪れ始めています。その中で大きな障壁となるのが英語の存在です。しっかりとした英語を使うことができる日本人というのはそれほど多くはありません。逆に言えば、これをマスターすることでより有用な人材になれるということでもあります。ここでは、会議を進めるのに使うことができるビジネス英語を紹介していきます。

会議を始める前のスムーズな挨拶を心がけよう

会議をスムーズに進めるためには、まず挨拶が重要になります。日本の会議でも進行役は最初に挨拶からスタートするでしょう。英語での挨拶というと「hello」というのが思い浮かびます。これも間違いではありませんが、丁寧な表現とは言いにくいため、別の表現を用いましょう。
Good morning」あるいは「Good afternoon」が適切です。これらはビジネス英語としても利用することができる英語となります。この挨拶に続けて、「It looks like everyone’s here, I’d like to begin our meeting」とすることで「おはようございます、全員が集まっているようであるため、会議を始めましょう」という意味となります。
他にも会議を始める際の例文として「Let’s get started.」(始めましょう)や「We’re here today to discuss 〜〜」(今日は〜〜について会議をします)というようなものが活用できます。

質問や意見を促す英語

ある程度会議が進んでくると、話に行き詰まりが生じることがあります。こういった時にはできるだけ多くの人に質問や意見を言ってもらう必要があります。この役目は、進行役が進んで行わなければなりません。まず、簡単に質問を促すことができる例文として「Do you have any questions?」というものがあります。何か質問はありますか?と呼びかけることで質問がある人が発言しやすくなります。
この他にも、「Let me summarize.」という表現も便利です。これは「話を一端まとめましょう」という意味で、ここまでの会議での要点をまとめることを意味します。こうすることで積極的に意見を求めることが可能です。
逆に自分が参加者であり自分から質問をしたい場合には「I have a question.」と発言するか「May I interrupt?」という入り方をすることもできます。interruptというのは邪魔をするという意味で、謙遜語のように扱うことができます。

会議を締めるための英語

会議が円滑に進んできたか否かにかかわらず、最終的には会議を締める必要があります。この際、何かこの場で決めなければならないことがある場合には議決を取ることになります。
議決を取る、というのは「vote」という単語で表現されます。この件に関しては議決を取ります、という場合には「Let’s put this to a vote.」となります。
また、挙手を求める場合には「Hold up their hand.」となります。この件について賛成する方は挙手して下さい、という場合には「Will those in favor of the motion please, hold up their hand.」です。逆に反対の人を募る場合には「favor」を「against」に変更しましょう。

おわりに

英語で円滑な会議を進めたい場合でも、必要な手続き自体は日本語での会議とそう変わりません。一般的な例文さえ覚えておけば、会議の進行で困ることは少なくなるでしょう。普段日本語で表現している文章を丁寧な英語に変換することを心がけ、会議をスムーズに進行させましょう。

おすすめ記事

  • ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集 取引先の相手、新しい上司や部下など、ビジネスでは初対面の人と会話をする場面に多く出くわします。まだ相手のことをよく知らない段階で、どのように会話を切り出せばよいのか、何について話せばよいのか、相手が気を悪くしたりしないか、などといった不安を感じる方も多いでしょう。 ましてや、それが英語になれば、言葉の壁や文化の違いも加わり、さらに大きな難題としてのしかかってくるかもしれませ […]
  • 資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集 1分1秒も無駄にできないくらい慌ただしく時間が流れるビジネスの世界。メールや資料、社内メモなどには、読み書きの時間をできるだけ短縮するため、多くの省略語が使用されています。 海外とのビジネスメールをやり取りする場合などにも、そのような省略語を理解し、使いこなす力が必要不可欠となります。たった3つか4つの文字ですが、大変重要な意味を持つ場合もあり、「知らない」では済まされませ […]
  • これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集 仕事をしていると、英語で電話対応をする場面に出くわすことがあります。英語で話すだけでも抵抗があるのに、電話で通話するとなると音声も聞き取りづらく、また身振り手振りも使えないため困ることも多いでしょう。 そんな時でも慌てないよう、役立つフレーズ・例文をまとめてみました。こちらでは、電話を受ける時・電話をかける時・電話を切るとき、そして英語が聞き取れずに困ったときの4パターンに […]
  • プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 みなさんは、プレゼンテーションが得意ですか?グローバル化が進む昨今、ビジネスシーンでも英語を話さなければならない機会が増えており、英語でのプレゼンテーションを控えているという方もいるでしょう。「英語の資料は何とか作れたけど、どうやってプレゼンを進めたら良いのだろう。」そのような不安を抱えている方のために、ここでは英語でプレゼンテーションを行う際に役に立つ表現をご紹介します。 […]
  • 海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ 初めての海外出張…現地取引先の人との挨拶や交渉に使う英会話の予習はもう完璧ですか?ここで見落としがちなのが、現地に到着するまでの道のり、すなわち空港や飛行機で使う英会話です。 出発時には日本語でチェックイン手続きができますし、日本からの便であれば飛行機内に日本語ができる客室乗務員がいることも多いため、英語は必要ありません。 しかし、飛行機を降りて現地の空港に到着した途端に […]
  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]