英語嫌いでも大丈夫!英語の苦手を克服する勉強方法

英語嫌いでも大丈夫!英語の苦手を克服する勉強方法

グローバル化が進み、街で外国人を見かけることも増え、仕事でも英語が必要とされる機会が増えてきました。そんな中、「学生時代、英語が全くわからないまま社会人になってしまった」、「受験英語のトラウマから抜け出せない」という悩みを持っている方も多くいるかもしれません。ここでは、英語の苦手を克服するさまざまな方法についてご紹介します。

【克服法1】思い込みを捨てる

英語が苦手という方は、学生時代の辛い思い出から、「英語は難しい学問だ」と思い込んでしまっていることが多いです。たしかに、学生時代の英語では、完璧な発音、完璧な文法、完璧な語彙を身につけることが求められ、難しく感じたことでしょう。

しかし、英語は「学問」ではなく、「コミュニケーションの手段」なのです。世界には英語を第2言語、第3言語として使っている人が何億人もおり、ネイティブではない彼らの発音や文法は決して正しいものではありません。

私たち日本人も英語のネイティブスピーカーではないため、完璧な英語を話す必要は全くありません。「英語は難しい学問だ」という思い込みを捨て、気軽に練習を始めてみましょう。

【克服法2】簡単なことから取りかかる

仕事で英語が必要だからと言って、いきなりビジネス英語のテキストで勉強し始めるのはあまり得策ではありません。英語が苦手な人の多くは、中学校3年間で習ったはずの英語の基礎ができていない傾向にあります。

ネイティブが日常的に使っている表現は、中学校レベルの文法や単語だけで十分通用します。だからこそ、中学校で習うレベルの簡単な英語を思い出すことから始めてみましょう。

【克服法3】英語の音声に触れる

英語はコミュニケーションの手段であるため、相手の言っていることを聞きとれるようになる必要があります。そのために、1日に数分程度、英語を聞く習慣をつけましょう。洋楽を聴く、テレビを英語放送に切り替える、などの方法も良いでしょう。聞いていて意味が分からなくても、とにかく英語のシャワーを浴びることが重要なのです。

また、最近では英語と日本語が交互に収録されている英語教材もあります。そのような教材を繰り返し聞くのも効果的です。

【克服法4】声に出してみる

英語の学習で最も重要なこと、それは声に出して練習することです。英語の音声を繰り返し聞いているだけでも、それなりの効果はありますが、自分の口で発音を真似することで、英語の表現がより確実に身に染みてくるはずです。

単語や表現を暗記したいときなどにも、声に出して読みながら覚えると、自分の声が音声として記憶され、やがてその単語や表現が口をついて出てくるようになるでしょう。

【克服法5】目標を決めて取り組む

英語力を身につけるまでには、とにかく毎日の積み重ねが大切です。しかし、途中でモチベーションを失い挫折してしまったという経験がある方もいるでしょう。そこで、モチベーションを高めるために、自分なりの目標を設定するようにしましょう。

具体的には、「英語でビジネスの交渉をしたい」、「海外出張先でスムーズに会話できるようにしたい」といった大きい目標や、「英語の論文を読めるようになりたい」、「大好きな映画を字幕なしで理解できるようになりたい」といったやや具体的な目標、さらには「1週間に単語を50個覚える」、「1ヶ月で会話表現を30個覚える」などといった数字を含めた目標など、さまざまな目標が設定できます。自分に合った目標を設定し、モチベーションを維持しながら学習を続けていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?学生時代に難しいと感じていた英語も、社会人になってからやってみると案外簡単だと感じられるかもしれません。英語に対する苦手意識をなかなか克服できずに悩んでいた皆さん、まずは英語を「学問」ではなく「コミュニケーションの手段」としてとらえ、もう一度基礎からやり直してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

  • スコアアップをねらう!TOEICの勉強方法と対策スコアアップをねらう!TOEICの勉強方法と対策 最近は、就職・転職・昇進などで、TOEICスコアを提示する機会が増えています。社員にTOEICを毎年受けることを義務づけていたり、昇進の際の条件に最低TOEICスコアを設定したりしている会社もあります。 このような傾向から、日々の職務に英語が必要でなくても、TOEICのスコアを少しでも上げたいと考えているビジネスパーソンが多くいます。ここでは、TOEICのスコアをアップさせ […]
  • 暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方 「英語を上手に話せるようになりたい!」そう思っている方にとって、英単語の暗記は決して避けては通れない道です。私たち日本人が日本語の新しい単語を覚えることは決して難しいことではありませんが、英単語となると、なかなか覚えることができず、覚えたと思っていても使いたいときに思い出せない、というお悩みを持っている方も多いでしょう。ここでは、効率的に英単語の覚えるためのコツをご紹介します […]
  • 英語の発音のコツは?発音の上達方法英語の発音のコツは?発音の上達方法 グローバル化という言葉を最近、耳にすることが多くなってきました。世界とのつながりが簡単に持てるようになった現在、「日本人だから日本語だけ話せれば良い」という考えは通用しません。急な海外転勤を命じられる可能性も十分にあります。 […]
  • 英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法 皆さんは学生時代、英語が得意でしたか?学生時代に「将来、英語なんて必要ない」と言って英語の勉強を怠っていた方や、「中学や高校で英語を勉強したけれど、イマイチ話せるようにならなかった」という方が、社会人になってから英語の必要性を痛感し、英語の勉強を再び始めるということも多いかもしれません。 一般的には、言語習得は20歳までに行うべきだとよく言われます。しかし、20歳を過ぎたか […]
  • 英語学習のモチベーションを上げる4つの方法英語学習のモチベーションを上げる4つの方法 「仕事で英語が必要」、「TOEICを受ける予定がある」、「海外旅行で困らないようにしたい」など、理由は何であれ、現在英語を勉強している方は多いでしょう。英語をマスターするにはとにかく継続することが大切ですが、やる気が出なかったり、モチベーションを維持するのに苦戦したりしているという方も多いかもしれません。 ここでは、そんな英語学習者のために、モチベーションを上げる方法を4つ […]
  • 英会話のレスポンスを速める4つの方法英会話のレスポンスを速める4つの方法 英会話初心者の方にとっては、相手に質問された内容を瞬時に英語で返答するというやり取りは本当に大変ですよね。頭のなかで一旦日本語にして考えたものを英語に変換して…などとやっているとスムーズに会話が進まなくなるということがあります。 今回は英会話のレスポンス(反応)を速めるための方法についてお話したいと思います。 クイックレスポンスとは クイックレスポンスという言葉を聞 […]