英語学習のモチベーションを上げる4つの方法

英語学習のモチベーションを上げる4つの方法

「仕事で英語が必要」、「TOEICを受ける予定がある」、「海外旅行で困らないようにしたい」など、理由は何であれ、現在英語を勉強している方は多いでしょう。英語をマスターするにはとにかく継続することが大切ですが、やる気が出なかったり、モチベーションを維持するのに苦戦したりしているという方も多いかもしれません。

ここでは、そんな英語学習者のために、モチベーションを上げる方法を4つご紹介します。

具体的な目標を決める

あなたが英語を勉強している目的は何ですか?何の目的もなく、ただ何となく英語を勉強しているという方は少ないはずです。まずは、あなたが英語を勉強し、最終的に何を成し遂げたいのか、長期的な目標を明確にしましょう。

「夏休みに海外を訪れたとき、英語を使えるようにする」、「次に受けるTOEICで750点取る」、「英語で交渉ができるようにする」など、長期的な目標が定まったら、そのためにするべきことを短期的な目標として設定しましょう。

短期的な目標については、「1週間に英単語を50個覚える」、「1日に5分間CDを聞く」など、具体的な数値を入れ、実現可能なものにすることが重要です。目標が決まったら目に見えるところに貼り、モチベーションが下がってしまったときに思い出せるようにしておくと良いでしょう。

英語を音読してみる

私たち人間のモチベーションを司っているのは、脳内にある前頭葉です。人間は、前頭葉で物事を計画し、実行に移しています。そのため、前頭葉を強化することでモチベーションを上げることができるのです。

前頭葉を強化するために効果的なのは「音読」です。音読をすると、視覚や聴覚、さらに口や喉の筋肉からの情報が一斉に脳に送りこまれ、前頭葉の血流が良くなります。

また、これに加えて、行動しているうちに次第にやる気が引き出されていく作業興奮の効果もプラスされ、モチベーションがどんどん高まっていきます。やる気が出ないときは、とりあえず英語を音読することから始めてみてください。音読しているうちに、どんどんやる気になっている自分に気がつくはずです。

学習の記録をつける

自分で立てた目標にしたがって学習をし終わったら、その日勉強した時間数やページ数などの数値を手帳などに記録するようにしましょう。自分が努力した記録を毎日残すことで、自分の学習を客観的に評価することができると同時に、やる気が起きないときなどに記録を振り返り、「今日も頑張ろう」という気持ちを取り戻すことができるはずです。

さらに、次項で紹介する「自分へのご褒美」の設定の際にも、この記録が役立ちます。

自分に褒美を設定する

目標設定、音読、学習記録の他に、学習のモチベーションを高める方法として、自分へのご褒美を設定するという手があります。「TOEICで目標点を取ったら、欲しかったオーディオを買う」、「このテキストを一冊終わらせたら、温泉旅行をする」といった長期的なものでも良いですし、「あと1時間勉強を頑張ったら、好きなテレビ番組を見よう」、「このページを解き終わったら、アイスを食べよう」など、勉強後すぐに訪れる楽しみを設定しても良いでしょう。

ここで、自分で残してきた学習記録を材料に褒美を設定することもできます。このような方法は外発的動機と呼ばれ、脳内のドーパミンの分泌を促進するため、モチベーションを高めるのに効果的であると言えます。

おわりに

いかがでしたか?英語学習のモチベーションを高める方法として、目標設定、学習記録、音読など「内発的」に自分を動機づける方法から、褒美を設定するという「外発的」な方法まで、さまざまな方法があることがわかりました。

これらの方法を有効に取り入れて、勉強に対するモチベーションを効果的に高め、英語学習を継続的に進めてみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

  • 語彙力を伸ばして英語力アップ!語彙を増やすための勉強法語彙力を伸ばして英語力アップ!語彙を増やすための勉強法 英語を勉強している方にとって、語彙を増やすということは決して避けては通れない道です。ある程度の語彙力がなければ、英語を聞き取ることも話すこともできないからです。 しかし、中学校や高校時代の英単語テストでなかなか単語が覚えられなかった苦い経験から、単語の勉強が嫌いになってしまったという方もいるかもしれません。 ここでは、そのような方のために、単語帳をひたすら読んだり書いたり […]
  • 英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法 皆さんは学生時代、英語が得意でしたか?学生時代に「将来、英語なんて必要ない」と言って英語の勉強を怠っていた方や、「中学や高校で英語を勉強したけれど、イマイチ話せるようにならなかった」という方が、社会人になってから英語の必要性を痛感し、英語の勉強を再び始めるということも多いかもしれません。 一般的には、言語習得は20歳までに行うべきだとよく言われます。しかし、20歳を過ぎたか […]
  • 英会話のレスポンスを速める4つの方法英会話のレスポンスを速める4つの方法 英会話初心者の方にとっては、相手に質問された内容を瞬時に英語で返答するというやり取りは本当に大変ですよね。頭のなかで一旦日本語にして考えたものを英語に変換して…などとやっているとスムーズに会話が進まなくなるということがあります。 今回は英会話のレスポンス(反応)を速めるための方法についてお話したいと思います。 クイックレスポンスとは クイックレスポンスという言葉を聞 […]
  • 暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方 「英語を上手に話せるようになりたい!」そう思っている方にとって、英単語の暗記は決して避けては通れない道です。私たち日本人が日本語の新しい単語を覚えることは決して難しいことではありませんが、英単語となると、なかなか覚えることができず、覚えたと思っていても使いたいときに思い出せない、というお悩みを持っている方も多いでしょう。ここでは、効率的に英単語の覚えるためのコツをご紹介します […]
  • 英語の発音のコツは?発音の上達方法英語の発音のコツは?発音の上達方法 グローバル化という言葉を最近、耳にすることが多くなってきました。世界とのつながりが簡単に持てるようになった現在、「日本人だから日本語だけ話せれば良い」という考えは通用しません。急な海外転勤を命じられる可能性も十分にあります。 […]
  • 上手く英語が聞き取れないあなたへ!リスニングの上達方法上手く英語が聞き取れないあなたへ!リスニングの上達方法 英語をマスターするための要素のひとつに、リスニングがあります。多くの方が英語のリスニング能力上達の壁に突き当たって苦労しているのではないでしょうか。 正しいリスニング上達法に従って学習すれば、誰でもリスニング能力を上達させることができます。 では、どのような上達法を実践すればよいのでしょうか。 […]