英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法

英語を勉強したい社会人必見!大人向け英語の勉強方法

皆さんは学生時代、英語が得意でしたか?学生時代に「将来、英語なんて必要ない」と言って英語の勉強を怠っていた方や、「中学や高校で英語を勉強したけれど、イマイチ話せるようにならなかった」という方が、社会人になってから英語の必要性を痛感し、英語の勉強を再び始めるということも多いかもしれません。

一般的には、言語習得は20歳までに行うべきだとよく言われます。しかし、20歳を過ぎたからといって、決して遅すぎるということはありません。

ここでは、社会人になってからの英語を勉強する際のコツについてご紹介します。

計画を立てること

「英語をいつか話せるようになりたいな」など、漠然とした目的で何となく勉強をしていても、効果は期待できません。

「ゴールデンウィークの海外旅行で英語が使えるようにする」、「2カ月後のTOEICで800点を取る」など、なるべく具体的な目標を決め、その目標を達成するために、具体的な勉強計画を立てましょう。

自分に合った教材を選ぶこと

書店の英語学習コーナーに行くと、さまざまな問題集や参考書が並んでおり、TOEICの問題集だけでもかなりの種類があります。

「海外旅行で使える英会話の表現を覚えたい」、「TOEICに出る単語をマスターしたい」、「英文法を復習したい」など、英語学習の目的や、基礎・標準・上級などのレベル、問題数が多いものや解説が充実しているものなど、さまざまな観点から自分に合った教材を選びましょう。

また、英語学習にはリスニングが不可欠であるため、CDなどが付いていて、音声が聞ける教材を選ぶようにしましょう。

学習記録をつけること

その日食べた物を記録するレコーディング・ダイエットのように、英語学習でも、その日勉強した時間数やページ数などを記録しておくことは効果的です。

最近では、大学受験や資格の勉強のための学習管理ができるアプリもあり、ストップウォッチ機能などが付いていて、簡単に学習時間を記録したり、グラフ表示したりすることができます。「自分はこれだけ頑張った」という記録が形となって残ると、自信にもつながるためおすすめです。

思い切って英語の世界に飛び込むこと

問題集などをコツコツと解く、いわゆる「受験勉強」的な方法は無理だけど、英語は話せるようになりたいという方は、思い切って外国に住んでみるのが一番ですが、現実的にそれは難しいでしょう。

しかし、日本にいても英語に触れられるチャンスはたくさんあります。それは、英会話でコミュニケーションができる友達を作ること。

その例として、最近話題になっている「朝活」に参加することや、思い切って「英語シェアハウス」に住んでみるという手もあります。興味のある方はチャレンジしてみてください。

恥を捨てること

英語がなかなか上達しない人は、自分の発音を気にしすぎていたり、頭の中で完璧な文を作ろうとしていたりと、神経質になってしまっている傾向があるようです。

しかし、カタカナ英語の発音でも、文法が少しくらい間違っていても、まったく気にすることはないのです。グローバル化が進み、英語ネイティブ以外にもさまざまな国の人々が英語を話すようになった今、各国の言葉の訛りが英語に含まれるのはよくあることであり、決して恥ずかしいことではありません。

このような英語のことを指して「グロービッシュ」という言葉もあるほどです。間違いを恐れたり、恥ずかしがったりせず、積極的に言葉を発することが英会話上達の近道なのです。

おわりに

英語の学習はスポーツの練習と同じようなもの。体を使って、毎日練習していくことで、知らず知らずのうちに上達していくのです。目標を明確にし、それを達成するのにふさわしい方法を計画し、とにかく継続的に実行しましょう。

そうすれば、「いつの間にか映画のセリフが聞き取れるようになった」、「英語が口をついて出てくるようになった」という日が来るかもしれません。

おすすめ記事

  • 語彙力を伸ばして英語力アップ!語彙を増やすための勉強法語彙力を伸ばして英語力アップ!語彙を増やすための勉強法 英語を勉強している方にとって、語彙を増やすということは決して避けては通れない道です。ある程度の語彙力がなければ、英語を聞き取ることも話すこともできないからです。 しかし、中学校や高校時代の英単語テストでなかなか単語が覚えられなかった苦い経験から、単語の勉強が嫌いになってしまったという方もいるかもしれません。 ここでは、そのような方のために、単語帳をひたすら読んだり書いたり […]
  • 英語学習のモチベーションを上げる4つの方法英語学習のモチベーションを上げる4つの方法 「仕事で英語が必要」、「TOEICを受ける予定がある」、「海外旅行で困らないようにしたい」など、理由は何であれ、現在英語を勉強している方は多いでしょう。英語をマスターするにはとにかく継続することが大切ですが、やる気が出なかったり、モチベーションを維持するのに苦戦したりしているという方も多いかもしれません。 ここでは、そんな英語学習者のために、モチベーションを上げる方法を4つ […]
  • 上手く英語が聞き取れないあなたへ!リスニングの上達方法上手く英語が聞き取れないあなたへ!リスニングの上達方法 英語をマスターするための要素のひとつに、リスニングがあります。多くの方が英語のリスニング能力上達の壁に突き当たって苦労しているのではないでしょうか。 正しいリスニング上達法に従って学習すれば、誰でもリスニング能力を上達させることができます。 では、どのような上達法を実践すればよいのでしょうか。 […]
  • 英会話のレスポンスを速める4つの方法英会話のレスポンスを速める4つの方法 英会話初心者の方にとっては、相手に質問された内容を瞬時に英語で返答するというやり取りは本当に大変ですよね。頭のなかで一旦日本語にして考えたものを英語に変換して…などとやっているとスムーズに会話が進まなくなるということがあります。 今回は英会話のレスポンス(反応)を速めるための方法についてお話したいと思います。 クイックレスポンスとは クイックレスポンスという言葉を聞 […]
  • 暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方暗記が苦手な人必見!効率的な英単語の覚え方 「英語を上手に話せるようになりたい!」そう思っている方にとって、英単語の暗記は決して避けては通れない道です。私たち日本人が日本語の新しい単語を覚えることは決して難しいことではありませんが、英単語となると、なかなか覚えることができず、覚えたと思っていても使いたいときに思い出せない、というお悩みを持っている方も多いでしょう。ここでは、効率的に英単語の覚えるためのコツをご紹介します […]
  • 英語の発音のコツは?発音の上達方法英語の発音のコツは?発音の上達方法 グローバル化という言葉を最近、耳にすることが多くなってきました。世界とのつながりが簡単に持てるようになった現在、「日本人だから日本語だけ話せれば良い」という考えは通用しません。急な海外転勤を命じられる可能性も十分にあります。 […]