外国人に電車の乗り換えを説明するフレーズ集

外国人に電車の乗り換えを説明するフレーズ集

日本には魅力的な観光スポットがたくさんあります。そして、そのような観光スポットを訪れるために、多くの外国人観光客が電車を利用しています。観光スポット近くの駅や電車内などでは、地図や路線図を片手に迷っている様子の外国人を見かけたり、乗り換えの仕方などをたずねられたりすることもあるでしょう。

そのようなとき、あなたは自信を持ってスマートに案内をすることができるでしょうか?ここでは、英語で乗り換え案内をするときに役立つさまざまなフレーズをご紹介します。

これらのフレーズをマスターし、困っている外国人を見かけたら、「May I help you?」(何かお困りですか?)と積極的に声をかけ、助けの手を差し伸べてあげましょう。

1.電車での行き方などをたずねる

外国人から話しかけられても、何を聞かれているのかわからなければ始まりません。目的地までの行き方や、目的地までのあいだに何駅あるかなどを質問するときに使われるフレーズを覚えておきましょう。

これらのフレーズはもちろん、あなた自身が外国の電車で迷ったときにも役に立ちます。

How do I get to Shinjuku?(新宿へはどのように行けばいいですか?)
Could you tell me how to get to Shinjuku from here?(ここから新宿までの行き方を教えてください。)
How many stops is Shinjuku from here? (ここから新宿までに何駅とまりますか?)

2.電車での行き方を説明する

目的地の駅まで、どの電車(線)に乗るか、どの駅でどの線に乗り換えるか、などを説明するフレーズです。「~に乗ってください」と言う場合は、「Take~」や「Get on~」という表現を使います。「~に乗り換えてください」と言う場合は、「Change to~」と言う表現を使います。

Take the train bound for Shinjuku on the Yamanote Line.(新宿行の山手線に乗ってください)
Get on the Odakyu Line and go to Shinjuku Station.(小田急線に乗って新宿駅まで行ってください)
Change to the Yurakucho Line at Yurakucho Station.(有楽町駅で有楽町線に乗り換えてください)
It’s the third stop.(3つ目の駅です)

3.説明できない場合など

外国人に行き方をたずねられたとき、あなた自身も初めて訪れた場所や慣れていない場所などで説明が難しい場合には、素直にこう言ってあげることも大切です。

また、「自分も同じ方向へ行くから一緒に行きましょう」という案内の仕方もあるため、覚えておきましょう。

I’m sorry, I’m new here, too.(すみません、私もここのことはよく知らないのです)
I’m going in the same direction.(私も同じ方向へ行きますよ)

4.役に立つボキャブラリー

以下は、駅や電車内で使われる単語です。行き方を案内する際にも役に立つはずです。ぜひ覚えておきましょう。

train bound for~:~行きの電車
subway:地下鉄
platform:電車のホーム
ticket office:きっぷ売り場
ticket machine:券売機
ticket gate:改札口

おわりに

2020年には東京オリンピックの開催も予定されており、今後も日本を訪れる外国人観光客は増加することが予想されます。

日本を訪れる外国人へのおもてなしの一環として、英語での案内の仕方を今のうちに勉強し、駅や電車内などで困っている外国人を見かけたら積極的に助けてあげられるように備えておいてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]
  • 人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集 もし外国人の友人ができて、その人が落ち込んでいたり、悩んでいたりしたら何と声を掛けますか?意外と難しいですよね。 今回は英語で相手のことを思いやる表現、つまり、人を励ます時・気遣う時に役立つ英語のフレーズ集をご紹介していきたいと思います。気の利いた言葉で、お友達をぜひ励ましてあげましょう。 具合が悪そうな人を気遣うフレーズ 実際に、風邪を引いている・ケガをしているな […]
  • プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 みなさんは、プレゼンテーションが得意ですか?グローバル化が進む昨今、ビジネスシーンでも英語を話さなければならない機会が増えており、英語でのプレゼンテーションを控えているという方もいるでしょう。「英語の資料は何とか作れたけど、どうやってプレゼンを進めたら良いのだろう。」そのような不安を抱えている方のために、ここでは英語でプレゼンテーションを行う際に役に立つ表現をご紹介します。 […]
  • これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集 仕事をしていると、英語で電話対応をする場面に出くわすことがあります。英語で話すだけでも抵抗があるのに、電話で通話するとなると音声も聞き取りづらく、また身振り手振りも使えないため困ることも多いでしょう。 そんな時でも慌てないよう、役立つフレーズ・例文をまとめてみました。こちらでは、電話を受ける時・電話をかける時・電話を切るとき、そして英語が聞き取れずに困ったときの4パターンに […]
  • 資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集 1分1秒も無駄にできないくらい慌ただしく時間が流れるビジネスの世界。メールや資料、社内メモなどには、読み書きの時間をできるだけ短縮するため、多くの省略語が使用されています。 海外とのビジネスメールをやり取りする場合などにも、そのような省略語を理解し、使いこなす力が必要不可欠となります。たった3つか4つの文字ですが、大変重要な意味を持つ場合もあり、「知らない」では済まされませ […]
  • ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集 取引先の相手、新しい上司や部下など、ビジネスでは初対面の人と会話をする場面に多く出くわします。まだ相手のことをよく知らない段階で、どのように会話を切り出せばよいのか、何について話せばよいのか、相手が気を悪くしたりしないか、などといった不安を感じる方も多いでしょう。 ましてや、それが英語になれば、言葉の壁や文化の違いも加わり、さらに大きな難題としてのしかかってくるかもしれませ […]