すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集

すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集

日本でも海外でも、いきなり会話を始めるということはありません。まずは軽い挨拶から始め、そこから会話を掘り下げていくのが一般的でしょう。英会話教室などに通う余裕はないけれども、まずは気軽に挨拶できるようになりたい——。そんな方のために、こちらではすぐに使える日常英会話の挨拶フレーズを紹介します。

初対面の相手に

初対面こそ、こちらから積極的に声をかけたいものです。初対面の相手への挨拶を覚えておきましょう。

・はじめまして。 Nice to meet you.
・ご機嫌いかがですか? How are you?
・あなたにお会いできて嬉しいです。 It’s a pleasure to meet you.

フランクな挨拶

友人やプライベートな場面では、堅苦しくなりすぎる必要はありません。親しみを込めて挨拶しましょう。

・調子はどう? How you doing?
・何かあった? What’s up?
・どうしてた? How have you been?

自分の状態を答える

相手から「あなたはどう?」と聞き返されるケースも多いでしょう。そんな時に使えるフレーズをご紹介します。

・元気だよ。 I’m fine.
・最高! I’m great.
・まぁまぁかな。 I’m alright.

相手に聞き返す

相手から挨拶され、こちらから挨拶を返すフレーズです。

・君は? And you?
・君はどう? How about you?
・君はどうなの? What about you?

初対面の一連の挨拶例

初対面の挨拶の一例を、会話形式でご紹介します。

A:Hello, nice to meet you. My name is Tomoyo. It’s a pleasure to meet you.
(こんにちは、はじめまして。私はトモヨと言います。あなたに会えて嬉しいです。)
B:Oh, thank you Tomoyo. I’m so glad to meet you too.
(ありがとう、トモヨ。私もあなたに会えて嬉しいです。)

名前を聞く

海外ではお互いに名前を呼び合いながら会話するのが一般的です。初対面であれば、まずは名前から聞くと会話がスムーズに始まります。

・名前はなんですか? What’s your name?
・お名前をお伺いしてもよろしいですか? May I ask your name?

仕事について尋ねる

仕事関係の出会いであれば、相手の仕事内容が気になることも出てきます。仕事内容から話を弾ませましょう。

・仕事は何? What is your job?
・仕事は何してるの? What do you do?
・こちらでは何を担当されているのですか? What is your position here?

食事の時に

食事の時、日本では「いただきます」「ごちそうさま」が定番ですが、欧米では決まり文句は特にありません。食事に対してのお礼や感想を述べましょう。

・美味しそうな食事! Looks delicious!
・お食事をありがとうございます。 Thank you for the meal.
・(食事を)終えました。 I’m finished.
・素晴らしいディナーでした。 That was a great dinner.

お礼を伝える

「Thank you.」はもちろん日常的に使うフレーズですが、特にビジネスシーンで使うお礼のフレーズをご紹介します。

・あなたの親切に感謝いたします。 I appreciate your kindness.
・お気遣いに感謝します。 Thank you for your concern.
・あなたのサポートに感謝いたします。 I am grateful for your support.

別れ際に

別れ際の挨拶の印象は、相手に強く残ります。自分の望むイメージを持ってもらえるような挨拶を心がけましょう。

・さようなら。 Good bye.
・また会いましょう。 Hope to see you again.
・また後で。 See you later.
・よい1日を。 Have a good day.
・お会いできてよかった。 Nice meeting you.
・あなたと話せて楽しかった。Nice talking to you.
・また連絡してね。 Keep in touch.
・日本にいらっしゃるのをお待ちしています。 I’m waiting for you coming to Japan.

おわりに

挨拶は会話の導入として重要な役割を占めています。また、ほんの軽い挨拶から会話が始まることで、その場の雰囲気が明るくなることも多々あります。日常英会話で気軽に使える挨拶フレーズをマスターして、海外でのコミュニケーションを円滑に進めましょう。

おすすめ記事

  • 外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集 外国人の方と積極的にコミュニケーションを取ろうとしても、いざとなればどういう風に会話を展開していって良いのかわからなくなってしまうこともあると思います。そんな時、会話がスムーズになる質問集を自分の中にいくつかでも持っておけば会話は劇的にスムーズになるでしょう。 今回は「外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集」と題し、簡単に実践できる英会話の質問をご紹介していきたい […]
  • 3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集 あなたは英語の勉強を始めてから何年経っていますか?中にはまだ本格的に勉強を始めてから間もないという人もいるかもしれませんね。唐突ですが質問です。 「今勉強している英語を会話の中で活かすイメージは湧きますか?」 どうでしょう。自信を持って「Yes.」と答えられるでしょうか。日本の英語教育は、勉強のための勉強になってしまっているということが問題視されているように、学校では読み […]
  • 初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ オンライン英会話を始めたいと思っても、いざレッスンが始まってから先生とどのように話せば良いのかということが英会話初心者の方にとっては不透明だと思います。あまりにわからないことだらけだと、レッスンが怖くなってしまいますよね。 今回は、オンライン英会話のレッスンで「このフレーズを覚えておけば最低限会話に困らない」というものをピックアップして紹介したいと思います。バッチリ覚えて、 […]
  • 人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集 もし外国人の友人ができて、その人が落ち込んでいたり、悩んでいたりしたら何と声を掛けますか?意外と難しいですよね。 今回は英語で相手のことを思いやる表現、つまり、人を励ます時・気遣う時に役立つ英語のフレーズ集をご紹介していきたいと思います。気の利いた言葉で、お友達をぜひ励ましてあげましょう。 具合が悪そうな人を気遣うフレーズ 実際に、風邪を引いている・ケガをしているな […]
  • 英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集 欧米人は日本人に比べて感情表現が豊かだという印象があります。日本人が英会話に対してシャイになってしまうのも、この感情表現を上手にできるのかという心配もあるのではないでしょうか。 しかし、言葉とは文化です。「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、相手の文化に寄り添わなければ言葉の本質も理解できません。 ここは一つ、英語で自分の感情を思いっきり表現するところから始 […]
  • 日常会話の相槌に使える英語フレーズ集日常会話の相槌に使える英語フレーズ集 英会話における相槌の打ち方を考えたことがありますか?まだ慣れていない初心者の方にとっては、ついつい「YES」、「No」だけで済ませてしまいがちです。しかし、安易な相槌ばかりを繰り返していては、中々会話が弾むものではありません。 今回は、英会話を弾ませるための相槌の打ち方についてご紹介していきます。 肯定的な相槌表現 共感を示す相槌 I […]