ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集

ビジネスシーンのアイスブレイクで使える英語のフレーズ集

取引先の相手、新しい上司や部下など、ビジネスでは初対面の人と会話をする場面に多く出くわします。まだ相手のことをよく知らない段階で、どのように会話を切り出せばよいのか、何について話せばよいのか、相手が気を悪くしたりしないか、などといった不安を感じる方も多いでしょう。

ましてや、それが英語になれば、言葉の壁や文化の違いも加わり、さらに大きな難題としてのしかかってくるかもしれません。

ここでは、初対面の外国人と早く打ち解け、コミュニケーションを円滑にするための「アイスブレイク」に使える英語のフレーズをご紹介します。

1.相手のことを質問する

質問することは会話を切り出す際の最も効果的な方法です。相手に興味を持ち、仕事や出身地など相手の情報を積極的に質問してみましょう。そうすれば、相手もあなたに質問を返してくれて、自分のことを話すきっかけにもなります。

仕事の近況を尋ねる

How’s business nowadays?(最近お仕事の方はどうですか?)

仕事以外の趣味などを尋ねる

How do you spend your days off? (オフの日は何をされていますか?)

2.相手との共通点を話題にする

相手が全くの初対面だとしても、共通の知人がいるなど、何かしらの共通点があるはずです。

また、同じ場所にいること自体が共通点であり、その場所にどうやって来たのかも会話の種になります。共通点を素早く見つけ、会話の材料として使ってみましょう。

共通の知人について話す

I’m a friend of Bob’s from high school. (ボブとは高校時代からの付き合いなんです。)

交通手段などについて話す

I came here by car. The traffic was bad.(ここまで車で来たんですが、すごい渋滞でしたよ。)

3.相手をほめる

誰しも自分のことをほめられれば嬉しくなるものです。相手の持ち物や身につけている物をほめてみましょう。すると、そこから会話が広がるかもしれません。

服装などをほめる

I really like your suit.(素敵なスーツですね。)

スピーチなどの感想を述べる

That was a great speech.(素晴らしいスピーチでしたよ。)

4.自分のことを話す

自己紹介をする際、単に名前を名乗るだけでなく、あなたの情報をプラスして伝えましょう。そうすれば、相手に興味を持ってもらえ、相手が質問してくれるなど、会話が盛り上がるはずです。

出身地について話す

I was born and brought up in Sendai. (私は仙台で生まれ育ちました。)

趣味について話す

I love baseball. I’m a big fan Yankees. (野球が大好きで、ヤンキースの大ファンです。)

5.何かについてコメントする

その日の天気やその場所の雰囲気など、相手に直接関係のないことでも、コメントしてみましょう。そうすると、そこから共通意識が生まれ、会話が進むかもしれません。

天気について話す

Nice day, isn’t it? (良い天気ですね。)/Terrible weather, isn’t it? (ひどい天気ですね。)

建物などについて話す

What a great building this is.(素晴らしい建物ですね。)

6.(番外編)タブーな話題

年齢、結婚しているかなど、プライバシーに関わる質問や、政治、宗教などの思想的な話題は、ビジネスシーンでの会話には向かないため、避けましょう。

年齢を尋ねる

How old are you? (何歳ですか?)

結婚しているか尋ねる

Are you married or single? (ご結婚されているのですか?)

宗教についての質問

Are you a Christian? (クリスチャンですか?)

政治についての質問

Do you support LDP or DPJ? (自民党を支持されているのですか?それとも民主党?)

おわりに

いかがでしたか?相手との会話を切り出し、会話を盛り上げるには、とにかく相手のことに興味を持つこと、共通点を見つけ出すこと、自分のことを積極的に知ってもらうことがポイントになります。

これらのことを念頭に置き、使える英文フレーズの引き出しを増やしておけば、誰とでも楽しく円滑なコミュニケーションがとれるようになるでしょう。

おすすめ記事

  • 海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ 初めての海外出張…現地取引先の人との挨拶や交渉に使う英会話の予習はもう完璧ですか?ここで見落としがちなのが、現地に到着するまでの道のり、すなわち空港や飛行機で使う英会話です。 出発時には日本語でチェックイン手続きができますし、日本からの便であれば飛行機内に日本語ができる客室乗務員がいることも多いため、英語は必要ありません。 しかし、飛行機を降りて現地の空港に到着した途端に […]
  • プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集プレゼンテーションで使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 みなさんは、プレゼンテーションが得意ですか?グローバル化が進む昨今、ビジネスシーンでも英語を話さなければならない機会が増えており、英語でのプレゼンテーションを控えているという方もいるでしょう。「英語の資料は何とか作れたけど、どうやってプレゼンを進めたら良いのだろう。」そのような不安を抱えている方のために、ここでは英語でプレゼンテーションを行う際に役に立つ表現をご紹介します。 […]
  • 会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集会議もスムーズに進む!会議で使えるビジネス英語のフレーズ・例文集 大企業のみならず、中小企業であっても海外への展開を考える時代が訪れ始めています。その中で大きな障壁となるのが英語の存在です。しっかりとした英語を使うことができる日本人というのはそれほど多くはありません。逆に言えば、これをマスターすることでより有用な人材になれるということでもあります。ここでは、会議を進めるのに使うことができるビジネス英語を紹介していきます。 会議を始める前の […]
  • 資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集資料やメールに出てくるビジネス英語の略語集 1分1秒も無駄にできないくらい慌ただしく時間が流れるビジネスの世界。メールや資料、社内メモなどには、読み書きの時間をできるだけ短縮するため、多くの省略語が使用されています。 海外とのビジネスメールをやり取りする場合などにも、そのような省略語を理解し、使いこなす力が必要不可欠となります。たった3つか4つの文字ですが、大変重要な意味を持つ場合もあり、「知らない」では済まされませ […]
  • これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集これでもう慌てない!英語での電話対応に使えるフレーズ・例文集 仕事をしていると、英語で電話対応をする場面に出くわすことがあります。英語で話すだけでも抵抗があるのに、電話で通話するとなると音声も聞き取りづらく、また身振り手振りも使えないため困ることも多いでしょう。 そんな時でも慌てないよう、役立つフレーズ・例文をまとめてみました。こちらでは、電話を受ける時・電話をかける時・電話を切るとき、そして英語が聞き取れずに困ったときの4パターンに […]
  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]