外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集

外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集

外国人の方と積極的にコミュニケーションを取ろうとしても、いざとなればどういう風に会話を展開していって良いのかわからなくなってしまうこともあると思います。そんな時、会話がスムーズになる質問集を自分の中にいくつかでも持っておけば会話は劇的にスムーズになるでしょう。

今回は「外国人との英会話がスムーズに展開する魔法の質問集」と題し、簡単に実践できる英会話の質問をご紹介していきたいと思います。

初心者だからこそ会話をリードする意識を持つ

英会話初心者の方に多く見られる傾向として、気づいたら相手の質問に答えているばかりになるということがあります。自分の事ばかりを話している状況になってしまうと、相手への引け目を感じてしまうばかりでなく、受け身の英会話になっていることを自らも気にしてしまい、中々初心者の殻を破ることは難しいでしょう。

大切なのは、自分から会話をリードしていくという積極的な姿勢です。もちろん、会話の相手も質問をされれば嬉しいですし、何よりも質問をして、されてというラリーになることが円滑な会話の第一歩だからです。英会話が楽しいと感じることができれば、上達への道は開けたと言っても過言ではありません。

挨拶に関する質問集

まずは日常会話の基本とも言える挨拶です。これは初対面の方やそうでない場合でも言い方は微妙に違ってきます。また、誰にでもできて、かつ自然な質問であることが重要です。それでは実際の会話例を見てみましょう。

ごきげんいかがですか?(初対面)

あなた「How are you doing?(ごきげんいかがですか?)
相手「I’m fine.(いいです!)or Not so good.(あまり良くありません。)」

調子はどう?(親しくなってから)

あなた「How have you been? or What’s up? (調子はどう?)
相手「It’s going well.(いいよ!)」

出身はどちらですか?

あなた「Where were you born?(出身はどちらですか?)
相手「I was born in the United States. (アメリカの出身です。)」

育ちはどちらですか?

あなた「Where did you grow up?(育ちはどちらですか?)
相手「I grew up in Boston.(ボストンで育ちました。)」

何をしている人ですか?

あなた「what do you do?(何をしている人ですか?)
相手「I work as a member of post office.(郵便局員として働いています。)」

日本は初めてですか?

あなた「Is this your first time in Japan?(日本は初めてですか?)
相手「No. It is the second time.(いいえ、2回目です。)」

相手の予定に関する質問集

挨拶を済ませ、親しくなれたら一緒に遊びにいくなどの予定を立てることもあるかもしれませんね。そんな時に相手の都合を聞くための表現方法を知っておくと、より会話が円滑に進みます。

明日は何をしていますか?

あなた「What are you doing tomorrow?(明日は何をしていますか?)
相手「I intended to go for a movie with a friend. How about you, too?(友達と映画に行くつもりでした。あなたもどうですか?)」
あなた「That’s sound fine. Let’s go!(いいですね。行きましょう!)」

これからお時間ありますか?

あなた「Do you have time from now on?(これからお時間ありますか?)
相手「Yes. That’s fine with me.(はい。大丈夫ですよ。)」

仕事は何時に終わりますか?

あなた「What time is the work over?(仕事は何時に終わりますか?)
相手「It is over at 20:00.(20時には終わっています。)」

趣味趣向・ライフスタイルに関しての質問集

相手と仲を深めるためには、趣味趣向やライフスタイルについても知っておきたいですよね。ここでは、普段どう過ごしているのかを聞くのに便利な表現をまとめてみました。

休日はどのように過ごしているのですか?

あなた「What do you do on the holiday?(休日はどのように過ごしているのですか?)
相手「I play sports and watch a movie.(スポーツをしたり映画を見たりしています。)」

昨日は何をしていましたか?

あなた「What were you doing yesterday?(昨日は何をしていましたか?)
相手「I went to drink with a friend after work was over.(仕事が終わった後友達と飲みに行きました。)」

普段は何時に起きているのですか?

あなた「What time are you usually up?(普段は何時に起きているのですか?)
相手「During from half past six to 7:00.(6時半~7時の間くらいです。)」

どんな仕事をしているのですか?

あなた「Do you do what kind of work?(どんな仕事をしているのですか?)
相手「I do work of the system development.(システム開発の仕事をしています。)」

おわりに

いかがでしたか?今回は、外国人の方との英会話がスムーズに進む質問をピックアップしてみました。予め質問を用意しておくことは、相手が答える内容もある程度予測することができるため、最初のうちは特に重要なことだと思います。\ぜひ受け身の英会話になることのないよう、気の利いた質問で相手の方との会話をリードしていってください。

おすすめ記事

  • すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集 日本でも海外でも、いきなり会話を始めるということはありません。まずは軽い挨拶から始め、そこから会話を掘り下げていくのが一般的でしょう。英会話教室などに通う余裕はないけれども、まずは気軽に挨拶できるようになりたい——。そんな方のために、こちらではすぐに使える日常英会話の挨拶フレーズを紹介します。 初対面の相手に 初対面こそ、こちらから積極的に声をかけたいものです。初対面の相 […]
  • 3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集 あなたは英語の勉強を始めてから何年経っていますか?中にはまだ本格的に勉強を始めてから間もないという人もいるかもしれませんね。唐突ですが質問です。 「今勉強している英語を会話の中で活かすイメージは湧きますか?」 どうでしょう。自信を持って「Yes.」と答えられるでしょうか。日本の英語教育は、勉強のための勉強になってしまっているということが問題視されているように、学校では読み […]
  • 英語で挨拶できますか?ビジネス英語の自己紹介と挨拶英語で挨拶できますか?ビジネス英語の自己紹介と挨拶 グローバル化が叫ばれる昨今では、突如海外転勤を命じられることもあるでしょう。そのようなときに必要とされる能力が、ビジネス英語に関するスキルです。 ビジネス英語を使用する際には、日常会話の英語とは少し違ったコツがあります。では、ビジネスで英語を使う際には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。こちらでは、ビジネス英語における自己紹介のポイントを3点ご紹介します。 【ポイ […]
  • ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選 私たち日本人は、それこそ小学生・中学生の頃から英語を勉強しています。授業では文法的に正しい表現というものを学びますから、どうしても固い表現になりがちです。 今回は日本人がよく使う表現なのに、ネイティブの人はほとんど使わない表現をご紹介したいと思います。実際の英会話を想定した時に、通じる表現とはどういうものなのかを学んでいきましょう。 フレーズ編 1.I’m […]
  • 人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集人を気遣う時・励ます時に言いたい英語のフレーズ集 もし外国人の友人ができて、その人が落ち込んでいたり、悩んでいたりしたら何と声を掛けますか?意外と難しいですよね。 今回は英語で相手のことを思いやる表現、つまり、人を励ます時・気遣う時に役立つ英語のフレーズ集をご紹介していきたいと思います。気の利いた言葉で、お友達をぜひ励ましてあげましょう。 具合が悪そうな人を気遣うフレーズ 実際に、風邪を引いている・ケガをしているな […]
  • 英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集 欧米人は日本人に比べて感情表現が豊かだという印象があります。日本人が英会話に対してシャイになってしまうのも、この感情表現を上手にできるのかという心配もあるのではないでしょうか。 しかし、言葉とは文化です。「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、相手の文化に寄り添わなければ言葉の本質も理解できません。 ここは一つ、英語で自分の感情を思いっきり表現するところから始 […]