旅行時の買い物で使える!ファッション英語集

旅行時の買い物で使える!ファッション英語集

海外旅行に行った時の楽しみといえば、お買い物です。その中でも洋服などファッションに関するコミュニケーションは、試着などの工程を経て購入することになるため、とても大切なこと。

今回は海外で洋服を買うときに使える英語フレーズ集として、シチュエーション別にいくつか紹介していければと思います。

入店時

まずは入店時に想定される会話の中で使用頻度が高いものを挙げてみました。

何かお探しでしょうか?(店員)

店員「May I help you?(何かお探しでしょうか?)」
あなた「I’m just looking, thank you.(見ているだけです。ありがとうございます。)

店員「May I help you? (何かお探しでしょうか?)」
あなた「Would you show me that?(あれを見せて貰ってもよいですか)

すみません、ちょっといいですか?

あなた「Excuse me. Could you help me?(すみません、ちょっといいですか?))
店員「Yes. What are you?」(はい。いかがいたしましたか?)

洋服の売り場はどこですか?

あなた「Where can I buy clothes? (洋服売り場はどこですか?)
店員「It becomes that place(あちらになります。)」

お土産を買いたいのですが。

あなた「I’d like to buy a souvenir.(お土産を買いたいのですが。)
店員「Please choose it among this(こちらからお選びください。)」

服を選ぶ時、試着する時

海外で洋服を買うときには、日本以上に試着が大切であると言われています。外国人に合わせて作られている洋服ですからサイズ感に問題が出てくるかもしれませんし、日本のように生地がしっかりしているかどうかも実際に着てみるまではわからないと思います。

店員さんと楽しくコミュニケーションを取りながら、納得のいくものを選びましょう。

試着していいですか?

あなた「Can I try this on?(試着してもいいですか?)
店員「Sure. Please try it!(もちろんです。お試しになってください!)」

これはいくらですか?

あなた「How much is this?(これはいくらですか?)
店員「It is 100 dollars!(100ドルになります!)」

セール品はどれですか?

あなた「Which is a sale product?(セール品はどれですか?)
店員「That place is a sale product!(あちらがセール品になります!)」

サイズが合わないのですが…

あなた「It is not its size…(サイズが合わないのですが…)
店員「How about here?(こちらではどうでしょうか?)」

もう少し小さいサイズに変えてください。

あなた「Please change it into a little smaller size.(もう少し小さいサイズに変えてください。)
店員「I understand!(かしこまりました!)」

これの色違いはありますか?

あなた「Are there the different colors of this?(これの色違いはありますか?)
店員「Yes. Certainly!(ございます。どうぞ!)」

他のデザインはありますか?

あなた「Are there other designs? (他のデザインはありますか?)
店員「I’m sorry. There is not it.(申し訳ありません。ございません。)」

素材には何が使われていますか?

あなた「What is used for material?(素材には何が使われていますか?)
店員「It is linen.(リネンです。)」

購入時

最後に購入する時に使用する英語フレーズを紹介します。海外旅行では定番の値切りにもぜひ挑戦してみてください。

まけてもらえますか?

あなた「Can you give me a discount?(まけてもらえますか?)
店員「Then how about for 20 dollars?(では20ドルくらいでどうでしょうか?)」

クレジットカードは使えますか?

あなた「Can I use a credit card?(クレジットカードは使えますか?)
店員「Yes. Available.(はい。お使いいただけます。)」

レシートをください。

あなた「Give me a receipt.(レシートをください。)
店員「Yes. Certainly!(はい。どうぞ!)」

ホテルに配送してもらえますか?

あなた「Will you deliver it to a hotel?(ホテルに配送してもらえますか?)
店員「「I understand!(かしこまりました!)」

おわりに

いかがでしたか?今回は海外旅行での買い物の時、特に洋服を買うときに使える英語フレーズをご紹介しました。店員さんとしっかりコミュニケーションを取ることができるかどうかで、満足のいく買い物ができるかというのは決まりますから、よく使われるフレーズは覚えておいて損はないでしょう。

おすすめ記事

  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]
  • これだけ言えれば大丈夫!海外旅行で使える便利な英語のフレーズこれだけ言えれば大丈夫!海外旅行で使える便利な英語のフレーズ 海外旅行中や出張中に、英語が話せなくて困った経験はありませんか?英語が話せないからといって、すぐ諦めてしまうのは勿体ないことです。海外旅行で役に立つ英会話というものがあり、それさえ押さえておけば、海外は怖くありません。 今回は、海外旅行で使える便利な英語のフレーズをシーンごとに紹介します。 空港で使えるフレーズ ・両替できる場所を知りたい場合 「Where is […]
  • 海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ 海外旅行での大きな楽しみと言えば、美しい景色や歴史ある建造物などを見て回ることもそうですが、何といっても食事ですよね。それぞれの国の美味しいものを食べ歩くのも海外旅行の醍醐味の一つです。 さて、そのような時に使える英語のフレーズをあなたはいくつ持っているでしょうか。レストランで快適に過ごすためには、最低限知っておいたほうが良いフレーズというものがいくつか存在します。今回は海 […]
  • 英会話にテンポをつけるつなぎ言葉集英会話にテンポをつけるつなぎ言葉集 普段何気なく日本語で話しているとき、私たちは巧みに接続詞、つまりつなぎ言葉を使っています。「そして」、「だから」「また」というようなつなぎ言葉は、会話にテンポを生み、なおかつスムーズに進行させる力を持っています。 今回は英会話においても欠かせないつなぎ言葉について紹介していきたいと思います。 間をつなぐ表現「filler」 文章を読むときなどによく使うつなぎ言葉、「 […]
  • すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集 日本でも海外でも、いきなり会話を始めるということはありません。まずは軽い挨拶から始め、そこから会話を掘り下げていくのが一般的でしょう。英会話教室などに通う余裕はないけれども、まずは気軽に挨拶できるようになりたい——。そんな方のために、こちらではすぐに使える日常英会話の挨拶フレーズを紹介します。 初対面の相手に 初対面こそ、こちらから積極的に声をかけたいものです。初対面の相 […]
  • 外国人に道を聞かれたら?英語で道案内をする時に使える例文集外国人に道を聞かれたら?英語で道案内をする時に使える例文集 東京スカイツリー、秋葉原、築地市場など、都内には外国人観光客が多く訪れる観光スポットが多数存在します。そして、それらの周辺に住んでいたり、働いていたりする方は特に、外国人に道を聞かれることも多いでしょう。 英会話教室などに通う余裕はないが、スマートに英語を聞き、話せるようになりたい——。そんな方のために、英語で道案内をする時に使えるフレーズを紹介します。 困っている人に声 […]