ヘッドセット?WEBカメラ?オンライン英会話を始める際に準備しておくもの

ヘッドセット?WEBカメラ?オンライン英会話を始める際に準備しておくもの

英会話スクールなどに通う時間がない、しかし仕事などで英語を使うので勉強しないといけない…そんな方に嬉しいのが、パソコンさえあればいつでも受講できるオンライン英会話です。

初心者向けから上級のビジネス英語レベルまで、さまざまなオンライン英会話スクールがあり、比較的安価で気軽に受講できることがわかります。

ここでは、オンライン英会話を始めようと考えている方に、いざ始める前に準備しておくべきものをご紹介します。

【1】ヘッドセット

ヘッドセットとは、ヘッドホン(イヤホン)とマイクが一体になっているもので、オンラインで会話をするための必需品です。最近はマイクがパソコンに内蔵されていることも多いですが、口元から遠く、雑音も入りやすいので、英会話の先生に自分の発音をちゃんと聞き取ってもらうためにも、ヘッドセットの利用をおすすめします。

ヘッドセットは、USB接続タイプやワイヤレスタイプ、ノイズキャンセラー付きや疲れにくいネックバンドタイプなど、種類も豊富です。安ければ100円程度から購入できますが、英会話の学習を効果的に行うため、なるべく音質が良いものを選びましょう。

また、イヤホンの場合は片耳だけでなく、両耳に装着できるものを選び、先生の英語が両耳でしっかりと聞こえるようにしましょう。

【2】Webカメラ

Webカメラとは、パソコンに接続して使用する小型のビデオカメラのことです。パソコンの前に座る自分の姿を映すことができます。

オンライン英会話では先生の話す映像を受信できさえすれば良いので、必ずしもWebカメラで自分の映像を先生側へ送信する必要はありません。しかし、Webカメラがあれば、自分の表情やジェスチャーを先生に伝えることができ、よりリアルに会話をすることができます。特に、まだ英語に自信のない初心者の方にとってはマストアイテムだと言えます。

最近はWebカメラが内蔵されているパソコンも多いので、まずはお手持ちのパソコンを確認してみましょう。購入する場合には、卓上タイプやパソコンの画面上部に設置できるスタンド付きタイプ、お得なヘッドセット付きなどさまざまな種類のWebカメラがあり、価格も幅広いので、自分に合ったものを選びましょう。

【3】スカイプ(Skype

スカイプ(Skype)は、パソコン同士でビデオ通話ができる無料通信アプリケーションであり、多くのオンライン英会話の通信手段として使われています。スカイプはMicrosoftが運営するソフトで、ダウンロードや利用も完全に無料なので、安心して利用することができます。スカイプのダウンロードや設定の手順もとてもシンプルであり、日本語での説明も充実しているので、初めての方でも簡単に始めることができます。

スカイプを始めれば、オンライン英会話だけでなく、プライベートで友人とビデオ通話をしたり、ビジネスで取引相手とビデオ会議をしたりすることもできます。スカイプの使い方はとても簡単ですが、英会話のレッスンを始める前に、スカイプをスムーズに使いこなせるようにしておくと良いでしょう。

おわりに

ヘッドセットWebカメラ、それにスカイプ。オンライン英会話を始めるために必要な「もの」の準備が整ったら、あと一つ必要なのが「心の準備」。オンライン英会話のレッスンがいざ始まった時に、緊張してしまって何も話せなかったり、沈黙する時間が多くなってしまったりするようでは、レッスン時間やレッスン料が無駄になってしまいます。

限りあるレッスン時間を有効に使うため、話したいことや先生に質問したいことなどをメモするなど、事前にある程度の予習をしておくと良いでしょう。

おすすめ記事

  • Q.受講に際し、WEBカメラやヘッドセットは必要でしょうか?Q.受講に際し、WEBカメラヘッドセットは必要でしょうか? A.はい、必要です。 オンライン英会話では、skypeを通じて日本のみならず、世界中に点在している講師と繋がります。その際に、ヘッドセット(イヤホンとマイク)が必要になります。また、WEBカメラも必須ではないですが、念のためご用意しておかれることをオススメします。講師との会話に詰まってしまった場合などに、こちらの表情を講師が確認することができ、分からないことはジェスチャーな […]
  • 本場の英語に触れる!海外留学をおすすめする3つの理由本場の英語に触れる!海外留学をおすすめする3つの理由 「英語の運用能力を向上させるためにはどうすればいいの?」との質問に対する回答のひとつに、「海外留学する」というものがあります。特に日本人が苦手としている「リスニング能力」と「スピーキング能力」の向上において、海外留学では大きな成果を見込めます。そこで今回は、英語の海外留学をおすすめする3つの理由を紐解いてみたいと思います。海外留学がいかに英語能力の向上に役立ち、かついかに魅力 […]
  • オンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れオンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れ オンライン英会話スクールに興味はあるが、なかなか登録にまで踏み切れない——。そんなお悩みをお持ちの方は、オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。多くのオンライン英会話スクールは、無料体験レッスンを積極的に実施しています。こちらでは、オンライン英会話スクールが実施する無料体験レッスンについてご紹介します。 オンライン英会話スクールが無料体験レ […]
  • 英語がしゃべれると何かとお得!英語を勉強する4つのメリット英語がしゃべれると何かとお得!英語を勉強する4つのメリット 英語を効率よく積極的に学ぶためには、英語を勉強することによって得られるメリットを理解することが大切です。メリットが分かれば目標も設定しやすくなりますし、メリットを得るためにより積極的な姿勢で勉強に励むことができます。そこで今回は、英語を勉強する4つのメリットを紹介していきます。 英語力がキャリアアップに繋がる 時代が進むにつれてグローバル化が進み、会社の規模に関わらず海外 […]
  • オンライン英会話で英語力アップ!オンライン英会話の効果オンライン英会話で英語力アップ!オンライン英会話の効果 多様化するニーズに応えるために、数多くのオンライン英会話スクールが利便性と安さを売りにして市場参入しています。しかし、どんなに授業料が格安であっても、果たして効果の程はいかなるものかと不安を感じる人がまだまだ沢山います。オンライン英会話は使い方次第で、かなりの上達を期待できます。ここでは、オンライン英会話の効果を高める4つのポイントを紹介していきます。 【ポイント1】明確な […]
  • とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集 日本語と違い、英語には「目上の人だから敬語を使おう」とか「目下の人だからタメ口で話そう」といった概念がありません。ですが、丁寧な表現というのは日本語同様もちろん存在しています。 一番わかりやすいのが、人にお願いをする時です。いくら敬語概念が無いと言っても、初対面の人にいきなり「これをしなさい!」のような命令表現になってしまっていれば、誰も聞き入れてくれません。ビジネスシーン […]