オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較

オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較

大手の英会話教室か、個人の教室か——。これに加えて新しい英会話学習の選択肢として近年注目されているのが、オンライン英会話です。Skypeなどの通信手段で講師と生徒を結び、時間や場所にとらわれずにレッスンができる点が大きな特徴で、リーズナブルな価格もその魅力のひとつとされています。

ここでは、オンライン英会話がどれだけ財布にやさしいのかを検証すべく、英会話教室とオンライン英会話の料金相場をビジネス英語のマンツーマンレッスンを想定して比較してみました。

 

英会話教室の場合

まずは大手英会話教室の料金をみてみると、1回40分ほどのレッスンで6千円から8千円が相場です。非営利団体の運営する英会話学校や関東のみで展開する英会話教室では、これより安く提供している場合もあります。

教室によって、子ども向けやビジネス向けなど得意分野があります。大手ランキングサイトを参照すると、外資系企業の社員から評価が高い教室は、おおむね相場どおりの料金です。講師やスタッフの質、カリキュラムの充実度を求めるため、どうしても一定の費用はかかってしまうのでしょう。

ネイティブ講師が多いことも通学型の特徴のひとつです。英語圏のビジネスカルチャーまでフォローできる講師を揃えている教室もあり、海外出張や外国との取り引きなどを目的としているビジネスパーソンには効果的です。

教室に通うメリットは他にもあります。例えば、成果が出るまでの学習のサポートが手厚いことです。レッスンを続けていると意欲が停滞する時期もあります。そういった時に学習を続けられるよう、教材やプログラムを工夫している教室が多くあります。

英会話教室でかかる費用を考える場合、レッスン料以外の諸経費も忘れずにチェックしておきたいところです。初回に必要となる入学金、教材費に加え、設備維持費が月々かかってくる場合もあります。入学金は2万円から3万円が相場ですが、教材費はレッスン料に含まれている場合もあれば、レベル別に異なる場合もあり、教室ごとにバラつきがあります。

レッスン期間の目安は8ヶ月から1年と、時間をかけるものが多くみられます。このレッスン料を一括で支払うと10万円、20万円単位でのお金が必要になります。

このように金額が大きいため、入学金の割引キャンペーンなど、各教室で多種多様な割引制度が設けられているケースが多くあります。短期集中型の特別コースや校舎独自のオリジナルプランの設定もあり、教育給付金制度の対象となるコースでは最大10万円の返還がある場合もあります。

 

オンライン英会話の場合

一方でオンライン英会話の1回あたりのレッスン料は、100円台であることが多いです。例えば国内シェアナンバーワンのオンライン英会話では、人気の毎日25分プランで1回あたりのレッスン料金が187円となっています。教室によって開きはあるものの、千円を切る料金設定が大半です。

この破格の安さの秘訣は、インターネット環境さえあれば、いつでも世界中から大勢の講師にアクセスすることができ、教室も不要という仕組みにあります。1回のレッスン時間は25分程度と長くはありませんが、その代わりに数をこなしていくという学習スタイルです。

入会金がかかることは稀で、教材の購入も生徒の自己判断です。フリートークのレッスンなら教材費もかかりません。オリジナルの無料教材を用意している教室も多くあります。

一般的には無料の通話ソフトを利用するため、通信料の心配もありません。通信トラブルでレッスンが受けられない場合には、多くの教室で振替対応もしています。

オンライン英会話が多忙なビジネスマンにとってありがたいのは、レッスン単位での料金システムをとる教室が多いということです。長くても1ヶ月単位であるため、「急に忙しくなって通えなくなった」「突然の辞令で海外出張まで期間がない」といったケースでもレッスン料が無駄になりません。

 

おわりに

英会話教室とオンライン英会話の1回あたりのレッスン料を比較すると、圧倒的に安いのはオンライン英会話であることがわかりました。多くの場合で入会金が発生しない点も、オンライン英会話の大きな特徴であると言えます。

おすすめ記事

  • 2016/03/12【ReseMom】導入費ゼロ…外国人講師不在の塾向けオンライン英会話登場2016/03/12【ReseMom】導入費ゼロ…外国人講師不在の塾向けオンライン英会話登場 フューチャーカンパニーが運営する「オンライン英会話ENC/GNA」は、外国人講師不在で日本人講師のみで運営する英会話教室や学習塾を対象に、授業で活用できるスカイプ英会話レッスンの提供を3月より開始する。親がこどもが通う英会話教室を選ぶ際、外国人講師の存在を求め… 続きはこちら! […]
  • 2016/12/02【JIJI.COM】 RIZAP ENGLISHが圧倒的指導力&三日坊主にさせないメソッドでビジネスレベルの英会話力をコミット!2016/12/02【JIJI.COM】 RIZAP ENGLISHが圧倒的指導力&三日坊主にさせないメソッドでビジネスレベルの英会話力をコミット! 徹底的に寄り添うサービスでお客様の理想のカラダにコミットし続けるRIZAPのメソッドを完全に引き継ぐRIZAP […]
  • 人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介 いざオンライン英会話を始めようと思っても、たくさんのスクールがあるので比較するだけでも大変ですよね。今回は人気のオンライン英会話スクールがなぜ人気なのか、そのサービスと特徴を徹底的に掘り下げます。オンライン英会話に興味をお持ちの方は必見です! DMM英会話 大手DMM.comが提供する大人気のオンライン英会話スクール、それがDMM英会話です。毎日話せて1レッスンた […]
  • 子どもの英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由と人気のスクール4選子どもの英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由と人気のスクール4選 グローバル社会と言われる昨今では、幼少期からの英語教育の重要度が日に日に高まっていると言われています。その時代の流れに呼応するように、英語を習わせたいという親御さんもとても増えてきました。英語塾・通信教育・通学型の英会話スクールなど、英語学習へのアプローチ方法はさまざまですが、最近富に注目を集めているのが子ども向けのオンライン英会話です。 オンライン英会話は、言わば実戦形式 […]
  • Q.1コマの料金はいくら位でしょうか?Q.1コマの料金はいくら位でしょうか? A.もっとも安いコースであれば1コマ100円程度です。 レッスンの形態は様々であり、一概にレッスン1コマの費用を求めることは難しいですが、目安として月額コースでも回数コースでも1コマあたり100円から200円程度を最安として設定しているケースがほとんどのようです。 もちろん、申し込むコースや受講回数によって費用は大きく変わってくるので、申し込み時点でキチンと確認するように […]
  • Q.月額費用の目安は幾らぐらいですか?Q.月額費用の目安は幾らぐらいですか? A.アンケート調査では、半数程度の人は月額5,000円程度のコースを受講しています。 受講者の半数程度が月額3,000円から5,000円程度で受講し、7割程度の人が月額7,000円程度で受講しているというアンケート調査結果があります。 1万円以上の受講者は全体の6%であり、通学型の英会話スクールに比べて安値で受講できるのが特徴です。 […]