ネイティブ?フィリピン?オンライン英会話の講師の質

ネイティブ?フィリピン?オンライン英会話の講師の質

皆さんはオンライン英会話のレッスンを受けたことがありますか?最近では、多くのオンライン英会話スクールが比較的安価で気軽に利用できるようになりました。

そんな中、「値段が安いスクールは講師の質も悪いのではないか」と心配している方もいるかもしれません。実際に、受講料が安いオンライン英会話スクールでは、アメリカ人やイギリス人などのいわゆる英語のネイティブスピーカーではなく、フィリピン人の講師を安い給料で雇っているところも多くなっています。

しかし、講師の人種によってレッスンの質の良し悪しが決まるということはないようです。ここでは、最近とくに増えているフィリピン人講師の英語に注目し、オンライン英会話講師の質について考えていきましょう。

フィリピン人が採用される理由

近年増加している安価なオンライン英会話スクールがフィリピン人講師を多く採用する理由は、人件費を抑えるということもありますが、実際はそれだけではないようです。

例えば、時差なども理由の一つです。フィリピンと日本の時差はたったの1時間しかないため、現地の講師がレッスンを担当しやすいということがあります。

また、英語はフィリピンのれっきとした公用語であり、指導法などの研修をしっかりと受けたフィリピン人講師のレッスンはとても質が高いということも言えるのです。

フィリピン人の英語の流暢さ

「フィリピン人が本当に英語を話せるの?」という疑問を持つ方も多いかもしれませんが、フィリピンは1898年から1946年までアメリカの植民地とされ、学校教育をすべて英語で行うという植民地政策が行われていた歴史もあるため、ほとんどのフィリピン人が英語を話すことができます。

また、現在も大学教育はすべて英語、小中高校の授業も大部分が英語で行われており、国内でも英語のテレビ番組が普通に流れるなど、英語が日常生活に溶け込んでいるため、フィリピンに住む人々の英語の流暢さはネイティブ並みと言えます。

フィリピン人講師のボキャブラリー・英文法

小中高校や大学で英語を勉強してきたフィリピン人の多くは、ボキャブラリーや英文法の知識も豊富であり、日本人のように「英語が浮かばない」「単語が書けない」という心配もないようです。

さらに、オンライン英会話の講師になるために、勉強して採用試験を通過し、きちんとした研修も受けているため、フィリピン人講師の語彙力や英文法の知識は、ひょっとしたらアメリカ人などのネイティブ講師よりも優れているということもあるかもしれません。

フィリピン人講師の発音

英会話を学んでいる方にとって、正しい発音を身につけることは非常に重要です。そのため、英語ネイティブではないフィリピン人講師の発音について心配する方もいるかもしれません。

しかし、英語ネイティブであっても、イギリス英語とアメリカ英語では発音が大きく異なります。

また、イギリスやアメリカ国内でも、さまざまな地方の訛りが存在します。フィリピン国内でも地域によって強い訛りがある場所もあるようですが、セブ島などの中心地できちんとした英語教育を受けた人々は癖のない洗練された発音で英語を話す人が多いようです。

さらに、きちんと研修を受けている英会話講師であれば、発音はとても綺麗であり、まったく心配する必要はありません。

英会話上達のために大切なこと

英会話を学ぶとき、「アメリカ人講師だから質が高い」、「フィリピン人講師だから質が低い」というように、人種によって講師の質が決まるということはまったくありません。

それよりも、英会話を上達させるために大切なことは、とにかくあなた自身が物怖じせず積極的に英語を話すことです。文法や発音が正しいかどうかは、はっきり言って二の次です。

世界には、さまざまな訛りを持った人々が英語を話しており、私たちが学校で学んだ、いわゆる「正しい英語」を話す人は世界中では少数だと言えます。相手がどんな人種であり、どんな訛りがあっても、円滑にコミュニケーションができるようにすることが、英会話学習の最終的な目標なのです。

おわりに

2020年には東京オリンピックの開催も決まり、日本を訪れる外国人も増加することが予想されます。今から英語を勉強しておけば、オリンピックの会場などで英語が話せるスタッフとして働くことも夢ではありません。

格安でオンライン英会話レッスンを利用できる時代、フィリピン人講師のレッスンを有効に利用し、英会話をマスターしてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事

  • Q.講師にはどのような人がいますか?Q.講師にはどのような人がいますか? A.ニーズに合わせて、様々な経歴を持つ講師が在籍しています。 オンライン英会話の講師陣の前職は、小学校教師やビジネスマン、学生など実にバラエティ豊か。講師陣に共通しているのは、採用試験を通過した水準以上の英会話が問題なくできるネイティブ、もしくはネイティブに近い英語を問題なく操れる人であるということです。 […]
  • 英語の日付・曜日の読み方・表記・その他の知識英語の日付・曜日の読み方・表記・その他の知識 会話の中では、予定やスケジュールについて話す時、当然日付や曜日に触れなくてはなりません。基本的なことなので、あまり気に留めていない人も多いようですが、実は慣れていないと「んーそれは…」という感じで、毎回答えが出るまでに少し時間がかかってしまうこともあります。 このコラムでは、日付や曜日の読み方、表記について、さまざまな知識と共に覚えていきたいと思います。ぜひ参考にしてみてく […]
  • オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較 大手の英会話教室か、個人の教室か——。これに加えて新しい英会話学習の選択肢として近年注目されているのが、オンライン英会話です。Skypeなどの通信手段で講師と生徒を結び、時間や場所にとらわれずにレッスンができる点が大きな特徴で、リーズナブルな価格もその魅力のひとつとされています。 ここでは、オンライン英会話がどれだけ財布にやさしいのかを検証すべく、英会話教室とオンライン […]
  • とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集 日本語と違い、英語には「目上の人だから敬語を使おう」とか「目下の人だからタメ口で話そう」といった概念がありません。ですが、丁寧な表現というのは日本語同様もちろん存在しています。 一番わかりやすいのが、人にお願いをする時です。いくら敬語概念が無いと言っても、初対面の人にいきなり「これをしなさい!」のような命令表現になってしまっていれば、誰も聞き入れてくれません。ビジネスシーン […]
  • 通訳やキャビンアテンダント以外にも!英語力を活かせる仕事通訳やキャビンアテンダント以外にも!英語力を活かせる仕事 日本は島国であることもあり、比較的閉鎖的な国民性を持っています。中学校から高校に掛けて、多くの人が六年間にわたって英語を勉強しているにもかかわらず、堪能に操ることができる人が少ないのは大きな問題です。国内だけでも、英語を使える人が足りていないという現状があります。 英語が必要となる仕事として、代表的なものには通訳やキャビンアテンダントがあります。これらの仕事は、そもそも […]
  • 英語を習わせるならオンライン英会話がおすすめ!子供向けオンライン英会話のメリット英語を習わせるならオンライン英会話がおすすめ!子供向けオンライン英会話のメリット 近年、ますますその重要度が増している英語。ビジネスシーンでもボーダレス化が進み、昇進の条件に一定以上の英語スキルを求められることもあります。 そんな社会の変化に伴って英語教育も見直され、小学校の授業に英語が導入されたり、幼稚園でも英語に触れる機会を設けたりするところも出てきています。 このような風潮の中で注目を集めているメソッドが、「オンライン英会話」。この記事で […]