これだけ言えれば大丈夫!海外旅行で使える便利な英語のフレーズ

これだけ言えれば大丈夫!海外旅行で使える便利な英語のフレーズ

海外旅行中や出張中に、英語が話せなくて困った経験はありませんか?英語が話せないからといって、すぐ諦めてしまうのは勿体ないことです。海外旅行で役に立つ英会話というものがあり、それさえ押さえておけば、海外は怖くありません。
今回は、海外旅行で使える便利な英語のフレーズをシーンごとに紹介します。

空港で使えるフレーズ

両替できる場所を知りたい場合
Where is the money exchange?
→両替できるところはどこですか?

・ドルに両替したい場合
To dollars.
→ドルに替えてください。

・入国審査の時
審査官「What’s the purpose of your visit?
→入国の目的は何か?

自分「For business.」もしくは「For sightseeing.」と答えます。
→ 仕事です。 観光です。

飛行機内で使えるフレーズ

飲み物について
CA「What would you like to drink?
→飲み物は何にしますか?

紅茶を飲みたい場合
自分「Tea please.
→紅茶をお願いします。

・機内食について
CA「Which would you like for dinner, chicken or fish?
→機内食は鶏肉にしますか?それとも魚にしますか?

魚を食べたい場合
自分「Fish please.」と答えます。

買い物中に使えるフレーズ

・洋服店での試着
Can I try this on?
→試着してもいいですか?

・商品の値段が知りたい場合
How much is it?
いくらですか?

・欲しいものを買いたい場合
This one please.
→これをください。

値引きを交渉する場合
Can you give me a discount please?
値引きをしていただけますか?と聞きます。

ホテルで使えるフレーズ

・ホテルのチェックイン時
I have a reservation.
→予約をしています。

ホテルマン「May I have your name, please?
→お名前を伺ってもいいですか?

自分「My name is 〇〇

外出する際
I will go out now, so please keep a key.
→外出するためキーを預かってください。

・部屋に鍵を忘れてしまった場合
I left my key in my room.
→部屋に鍵を忘れました。

などと答えるようにしましょう。

レストランで使えるフレーズ

・オーダーをするとき
Order please.
→注文をお願いします。

おすすめ料理を尋ねたいとき
Do you have any recommendations?
→おすすめ料理はありますか?

・食べ終わったお皿を下げて欲しいとき
Could you take our plates away?
→お皿を下げていただけますか?

・お会計をするとき
Check please.
→お会計をお願いします。

なお、店員に払うチップですが、伝票に“Gratuity・Service Charge・Tip” このどれかの単語が記載されていれば、合計にサービス料が上乗せしてあるため、チップを払う必要はありません。

おわりに

英語が苦手な方でも使えるよう、確実に伝わる簡潔なフレーズをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。海外旅行や出張先で困らぬよう、前もって書き留めておいたフレーズ集を持参しましょう。

おすすめ記事

  • 買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集買い物で使える日常英会話のフレーズ・例文集 皆さんは海外旅行に出かけたことがありますか?海外旅行の目的と言えば、観光のほかに買い物があります。 日本には売っていない現地のユニークなお土産が買えたり、日本では高くて手が出ないようなブランド品が安く手に入ったりするなど、海外で買い物をするメリットはさまざまありますが、海外で満足のいく買い物をするためには、店員さんとのコミュニケーションが欠かせません。 ここでは、海外での […]
  • 旅行時の買い物で使える!ファッション英語集旅行時の買い物で使える!ファッション英語集 海外旅行に行った時の楽しみといえば、お買い物です。その中でも洋服などファッションに関するコミュニケーションは、試着などの工程を経て購入することになるため、とても大切なこと。 今回は海外で洋服を買うときに使える英語フレーズ集として、シチュエーション別にいくつか紹介していければと思います。 入店時 まずは入店時に想定される会話の中で使用頻度が高いものを挙げてみました。 […]
  • 海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ 海外旅行での大きな楽しみと言えば、美しい景色や歴史ある建造物などを見て回ることもそうですが、何といっても食事ですよね。それぞれの国の美味しいものを食べ歩くのも海外旅行の醍醐味の一つです。 さて、そのような時に使える英語のフレーズをあなたはいくつ持っているでしょうか。レストランで快適に過ごすためには、最低限知っておいたほうが良いフレーズというものがいくつか存在します。今回は海 […]
  • 海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ海外出張に欠かせない!空港で使える英会話フレーズ 初めての海外出張…現地取引先の人との挨拶や交渉に使う英会話の予習はもう完璧ですか?ここで見落としがちなのが、現地に到着するまでの道のり、すなわち空港や飛行機で使う英会話です。 出発時には日本語でチェックイン手続きができますし、日本からの便であれば飛行機内に日本語ができる客室乗務員がいることも多いため、英語は必要ありません。 しかし、飛行機を降りて現地の空港に到着した途端に […]
  • とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集 日本語と違い、英語には「目上の人だから敬語を使おう」とか「目下の人だからタメ口で話そう」といった概念がありません。ですが、丁寧な表現というのは日本語同様もちろん存在しています。 一番わかりやすいのが、人にお願いをする時です。いくら敬語概念が無いと言っても、初対面の人にいきなり「これをしなさい!」のような命令表現になってしまっていれば、誰も聞き入れてくれません。ビジネスシーン […]
  • ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選 私たち日本人は、それこそ小学生・中学生の頃から英語を勉強しています。授業では文法的に正しい表現というものを学びますから、どうしても固い表現になりがちです。 今回は日本人がよく使う表現なのに、ネイティブの人はほとんど使わない表現をご紹介したいと思います。実際の英会話を想定した時に、通じる表現とはどういうものなのかを学んでいきましょう。 フレーズ編 1.I’m […]