英会話レッスンにはマンツーマンとグループどっちがいい?

英会話レッスンにはマンツーマン・グループどっちがいい?

オンライン英会話には、講師と1対1でレッスンをするマンツーマン形式と、複数人の生徒が同時にレッスンを受けるグループ形式の2つがあります。どちらを選択すれば良いのかということは一概には言えないため、ぜひ自分に合った形式でレッスンを受けてみましょう。

今回はマンツーマンレッスンとグループレッスンの特徴や、それぞれのメリット・デメリットについてお話していきたいと思います。

マンツーマンレッスンの特徴

マンツーマンレッスンとは、いわゆる個人レッスンのことです。複数人で同時にレッスンを受けるグループレッスンと比較すると、講師との距離がより近く、自分のレベルに合ったレッスンを受けることができる可能性が高くなります。どんなに基本的な質問でも周りに気兼ねすることなくできるという面もメリットでしょう。結果的に自分だけの学習アドバイスを手に入れられるかもしれません。

また、日本人に多く見られる傾向ですが、間違いを他人に見られるのが恥ずかしい間違いを他人に指摘されるのが嫌だという気持ちが強い人は、マンツーマンレッスンを選択するケースが多いような気がします。特に初心者の段階では、ほとんどの人がこのような気持ちを持っているかもしれませんね。リラックスしてレッスンを受けることができるかどうかは、とても大切な要素のひとつです。

さらに言うと、複数でレッスンを受けるグループ形式の場合、レッスン時間内に以外と発言せずに終わってしまったということも往々にしてあり得ます。マンツーマンレッスンとは、言わば講師の独り占めができるというところに最大のメリットがあるのかもしれません。1対1の向き合いの中で、じっくり成長していくことができるレッスン方式とも言えると思います。

【まとめ】

  • 個人のレベルに合わせたレッスンを受けられる
  • 1対1のレッスンなのでリラックスしてレッスンを受けられる
  • グループレッスンと比較して発言回数が多くなる

デメリットはあるの?

一般的にマンツーマンレッスンとグループレッスンを比較すると、受講料が高いのはマンツーマンレッスンです。講師一人あたりに何人の生徒を教えることができるのかというコストの問題なので、これは致し方無いところですね。

それと、上記ではメリットとして書いた部分、「1対1のレッスンなのでリラックスしてレッスンを受けられる」ということも、考えように依ってはデメリットになるかもしれません。英会話初心者はシャイな傾向が強いということもあり、安易にマンツーマンレッスンを選ぶことがありますが、実際の英会話を想定してみると、自分でどんどん会話を広げていくという積極性も当然求められます。最初にマンツーマンレッスンを選択した人は、ある一定の段階で、第三者も交えた会話に慣れておく必要があるでしょうね。

また、同じくらいのレベルの生徒がどのように学習と向き合っているのかを知ることも重要なことです。ライバル心が生まれ、学習のモチベーションとなりますし、自分に足りないアプローチはどんな部分なのかということも把握できます。マンツーマンレッスンは、そういった外部からの刺激がないため、一人でしっかりと学習できるという強い気持ちも必要になります。

グループレッスンの特徴

従来であれば、オンライン英会話の主流は完全にマンツーマンレッスンでした。しかし、近年ではマンツーマン形式とグループ形式を選択できるスクールがどんどん増えてきています。わかりやすいメリットとしては、前述したマンツーマンレッスンのデメリット部分がそれにあたりますが、受講費が比較的安いこと、そして他人との比較ができるという点が大きいでしょう。

特に、自分の英会話スキルと他の人の英語を比べて、どのような点が違うのか、足りない部分はどこなのかということを知ることができるのはメリットです。オンライン英会話の受講層というのはとても広く、普段の生活では出会えないような年齢や職業の人も多いですから、初めての人と英語で積極的に話すという練習にもなりますよね。自らの殻を破って、英語を話すことへの恐怖心を払拭したいという人はぜひとも挑戦して欲しいレッスン形式です。

【まとめ】

  • マンツーマンレッスンに比べて受講費が安い傾向にある
  • 他の人から刺激を受けることができる
  • 英会話に対する積極性が身に付く

デメリットはどんな部分?

グループレッスンのデメリットも、概ねマンツーマンレッスンの章で挙げたメリット部分に相当します。例えば、グループレッスンは複数人でのレッスンになるため、一人あたりが発言できる回数にはどうしても限りが出てきてしまうということです。スピーキングの練習という意味では、マンツーマンレッスンよりも少し物足りなく感じるかもしれません。また、個人的なレッスンではないため、自分が質問したいことを全部聞けるかどうかわからないということもあるでしょう。

さらに、グループレッスンを受けた生徒さんの意見に多いのが、自分よりもハイレベルな生徒さんがいてレッスンについて行けなかったというもの。生徒間のレベルに気を使っているスクールはとても多いですが、やはり完全に均一化を図るのは難しいのかもしれませんね。

おわりに

いかがでしたか?今回はオンライン英会話のレッスン形式、マンツーマンレッスンとグループレッスンそれぞれの特徴について触れました。どちらにもメリットとデメリットは存在するので、どちらがいいというものではありませんが、個人個人の性格や学習目的に依って選択すると良いと思います。

オンライン英会話はほとんどのスクールで無料体験を実施していますので、興味がある方はどちらも試してみると良いでしょう。

おすすめ記事

  • 子どもの英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由と人気のスクール4選子どもの英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由と人気のスクール4選 グローバル社会と言われる昨今では、幼少期からの英語教育の重要度が日に日に高まっていると言われています。その時代の流れに呼応するように、英語を習わせたいという親御さんもとても増えてきました。英語塾・通信教育・通学型の英会話スクールなど、英語学習へのアプローチ方法はさまざまですが、最近富に注目を集めているのが子ども向けのオンライン英会話です。 オンライン英会話は、言わば実戦形式 […]
  • オンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れオンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れ オンライン英会話スクールに興味はあるが、なかなか登録にまで踏み切れない——。そんなお悩みをお持ちの方は、オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。多くのオンライン英会話スクールは、無料体験レッスンを積極的に実施しています。こちらでは、オンライン英会話スクールが実施する無料体験レッスンについてご紹介します。 オンライン英会話スクールが無料体験レ […]
  • 初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ オンライン英会話を始めたいと思っても、いざレッスンが始まってから先生とどのように話せば良いのかということが英会話初心者の方にとっては不透明だと思います。あまりにわからないことだらけだと、レッスンが怖くなってしまいますよね。 今回は、オンライン英会話のレッスンで「このフレーズを覚えておけば最低限会話に困らない」というものをピックアップして紹介したいと思います。バッチリ覚えて、 […]
  • Q.1回のレッスンの時間はどのくらいですか?Q.1回のレッスンの時間はどのくらいですか? A.おおむね1コマ30分~60分程度です。 オンライン英会話によってレッスンの設定時間は異なりますが、基本的に1コマ25分~60分に収まるよう設定されています。複数レッスンを続けて受講できるオンライン英会話では、ライフスタイルに合わせて柔軟に受講レッスンを設定できるのもポイントです。 […]
  • Q.子供向けレッスンはありますか?Q.子供向けレッスンはありますか? A.はい、あります。 多くのオンライン英会話では、成人向けレッスンとは別にお子様向けレッスンの設定があります。お子様向けレッスンの特徴としては、英語の読み書きの前段階として英語に慣れ親しみ、楽しむ初歩的な部分から設定してあるのが特徴です。 […]
  • Q.レッスンのキャンセル・振り替えはできますか?Q.レッスンのキャンセル・振り替えはできますか? A.はい、可能です。 何らかの理由で事前に申し込んだ日時にレッスンを受講できない場合は、受講を希望したレッスンの開始時間よりも前にキャンセル・振替の設定をすることが可能です。 キャンセル・振り替えに対応している時間は各スクールによって異なりますので、事前に確認を忘れないようにしてください。 […]