オンライン英会話に必要なスカイプの使い方と設定方法

オンライン英会話に必要なスカイプの使い方と設定方法

自宅にいながらインターネットを活用して、都合のよい曜日や時間帯にマンツーマンで会話レッスンが楽しめるオンライン英会話。

ここでは、オンライン英会話に必要なスカイプの使い方や設定方法などを、ステップごとにわかりやすく紹介していきます。

 

 

【ステップ1】スカイプって何?

スカイプ(Skype)は、インターネットを使用して音声通話やビデオ通話(テレビ電話)ができるコミュニケーションソフトで、Microsoftが提供しています。

スカイプの利用者同士であれば世界中どこにいても無料で通話やチャットが楽しめます。

 

 

【ステップ2】スカイプで通話するために必要なもの

パソコンとインターネット環境が必要なのはもちろんですが、その他に音声通話のためのヘッドセットが必要です。

またWebカメラがあればビデオ通話ができるので便利です。パソコンによってWebカメラが内蔵されているものもあるので確認すると良いでしょう。

パソコンにマイクとスピーカーが内蔵されている場合はヘッドセットなしでも通話ができますが、周りの騒音や音の反響もあるため、やはりヘッドセットがあると便利でしょう。

 

 

【ステップ3】スカイプをダウンロード・インストールしよう

スカイプのソフトウェア(無料)を公式サイトからパソコンにダウンロードします。スカイプが使用できるパソコンのOSはWindowsをはじめMac、Linuxなどがあります。使用しているパソコンのOSを確認して、そのバージョンに合ったファイルを選びましょう。以下はOSがWindowsの場合のダウンロードおよびインストールの手順です。

スカイプのインストール手順

(1)スカイプ公式サイトの「Skype for Windowsデスクトップをダウンロード」のボタンをクリック。

(2)スカイプ設定ファイル(SkypeSetup.exe)が現れるので、ファイルを開き「実行」をクリック。

(3)「もう少しで完了です」という画面に変わります。ここで言語を「日本語」に選択し、「同意する – 次へ」をクリック。

(4)「Skypeをインストールしています」という画面になりインストールが始まります。 ※しばらく時間がかかる場合があります。

(5)スカイプのサインインの画面が出てきたらインストール完了です。

 

 

【ステップ4】スカイプのアカウントを作成しよう

スカイプを使用するには、スカイプ用のアカウント、またはMicrosoftアカウントかFacebookアカウントが必要です。

ここではスカイプ用のアカウントを作成する方法をご紹介します。

スカイプのアカウント作成の方法

(1)スカイプのサインインの画面から「アカウントを作成」をクリック。

(2)氏名、メールアドレスを入力する。

(3)プロフィール情報を入力する。 ※全ての項目を入力する必要はありません。国、地域や言語など入力必須事項には*が付いています。

(4)スカイプ名とパスワードの設定をする。 ※講師の先生にもわかるように、日本語ではなくアルファベット文字を使って作成すると良いでしょう。

(5)スカイプ利用規約等を確認し「同意 – 次へ」をクリック。

(6)スカイプのサインインの画面でスカイプ名とパスワードを入力し「サインイン」をクリック。

これでスカイプを使用する環境は整いました。

 

 

【ステップ5】スカイプを使用する前に確認しておくこと

スカイプ使用前の確認事項

(1)セキュリティ設定の確認 パソコンに入っているセキュリティソフトによっては、スカイプが使えない場合もあるため、問題がないかどうか確認しておくと良いでしょう。またプロバイダによっては有害サイトをブロックするネットバリアサービスが障害になる場合があります。この場合でも設定し直せば問題ありません。

(2)スカイプの通話音声を確認 正常に通話できるかどうか、通話音声を事前にテストしておきましょう。まずヘッドセットを接続し、スカイプにサインインします。連絡リストの中の「Echo/Sound Test Service」をクリックし、「通話」をクリックすると音声の出入力の確認ができます。

 

 

【ステップ6】通話している相手を連絡先リストに追加しよう

スカイプで通話する場合、アカウントがお互いの連絡先に追加されている必要があります。

オンライン英会話では、レッスン開始前に講師から連絡先追加のリクエストが送られてくるので、連絡リストの画面の左上に表示される「連絡先追加のリクエスト」をクリックし、さらに「連絡先リストに追加」をクリックして下さい。これで講師の先生との通話が可能になります。

 

 

おわりに

インターネット環境とパソコンがあれば、いつでもどこでもレッスンが受けられるオンライン英会話にとって欠かせないスカイプ。

その基本的な使い方と設定方法を紹介してきました。 これでいつオンライン英会話を始めても大丈夫です。レッスンを楽しみましょう。

おすすめ記事