オンライン英会話に必要なスカイプの使い方と設定方法

オンライン英会話に必要なスカイプの使い方と設定方法

自宅にいながらインターネットを活用して、都合のよい曜日や時間帯にマンツーマンで会話レッスンが楽しめるオンライン英会話。

ここでは、オンライン英会話に必要なスカイプの使い方や設定方法などを、ステップごとにわかりやすく紹介していきます。

 

 

【ステップ1】スカイプって何?

スカイプ(Skype)は、インターネットを使用して音声通話やビデオ通話(テレビ電話)ができるコミュニケーションソフトで、Microsoftが提供しています。

スカイプの利用者同士であれば世界中どこにいても無料で通話やチャットが楽しめます。

 

 

【ステップ2】スカイプで通話するために必要なもの

パソコンとインターネット環境が必要なのはもちろんですが、その他に音声通話のためのヘッドセットが必要です。

またWebカメラがあればビデオ通話ができるので便利です。パソコンによってWebカメラが内蔵されているものもあるので確認すると良いでしょう。

パソコンにマイクとスピーカーが内蔵されている場合はヘッドセットなしでも通話ができますが、周りの騒音や音の反響もあるため、やはりヘッドセットがあると便利でしょう。

 

 

【ステップ3】スカイプをダウンロード・インストールしよう

スカイプのソフトウェア(無料)を公式サイトからパソコンにダウンロードします。スカイプが使用できるパソコンのOSはWindowsをはじめMac、Linuxなどがあります。使用しているパソコンのOSを確認して、そのバージョンに合ったファイルを選びましょう。以下はOSがWindowsの場合のダウンロードおよびインストールの手順です。

スカイプのインストール手順

(1)スカイプ公式サイトの「Skype for Windowsデスクトップをダウンロード」のボタンをクリック。

(2)スカイプ設定ファイル(SkypeSetup.exe)が現れるので、ファイルを開き「実行」をクリック。

(3)「もう少しで完了です」という画面に変わります。ここで言語を「日本語」に選択し、「同意する – 次へ」をクリック。

(4)「Skypeをインストールしています」という画面になりインストールが始まります。 ※しばらく時間がかかる場合があります。

(5)スカイプのサインインの画面が出てきたらインストール完了です。

 

 

【ステップ4】スカイプのアカウントを作成しよう

スカイプを使用するには、スカイプ用のアカウント、またはMicrosoftアカウントかFacebookアカウントが必要です。

ここではスカイプ用のアカウントを作成する方法をご紹介します。

スカイプのアカウント作成の方法

(1)スカイプのサインインの画面から「アカウントを作成」をクリック。

(2)氏名、メールアドレスを入力する。

(3)プロフィール情報を入力する。 ※全ての項目を入力する必要はありません。国、地域や言語など入力必須事項には*が付いています。

(4)スカイプ名とパスワードの設定をする。 ※講師の先生にもわかるように、日本語ではなくアルファベット文字を使って作成すると良いでしょう。

(5)スカイプ利用規約等を確認し「同意 – 次へ」をクリック。

(6)スカイプのサインインの画面でスカイプ名とパスワードを入力し「サインイン」をクリック。

これでスカイプを使用する環境は整いました。

 

 

【ステップ5】スカイプを使用する前に確認しておくこと

スカイプ使用前の確認事項

(1)セキュリティ設定の確認 パソコンに入っているセキュリティソフトによっては、スカイプが使えない場合もあるため、問題がないかどうか確認しておくと良いでしょう。またプロバイダによっては有害サイトをブロックするネットバリアサービスが障害になる場合があります。この場合でも設定し直せば問題ありません。

(2)スカイプの通話音声を確認 正常に通話できるかどうか、通話音声を事前にテストしておきましょう。まずヘッドセットを接続し、スカイプにサインインします。連絡リストの中の「Echo/Sound Test Service」をクリックし、「通話」をクリックすると音声の出入力の確認ができます。

 

 

【ステップ6】通話している相手を連絡先リストに追加しよう

スカイプで通話する場合、アカウントがお互いの連絡先に追加されている必要があります。

オンライン英会話では、レッスン開始前に講師から連絡先追加のリクエストが送られてくるので、連絡リストの画面の左上に表示される「連絡先追加のリクエスト」をクリックし、さらに「連絡先リストに追加」をクリックして下さい。これで講師の先生との通話が可能になります。

 

 

おわりに

インターネット環境とパソコンがあれば、いつでもどこでもレッスンが受けられるオンライン英会話にとって欠かせないスカイプ。

その基本的な使い方と設定方法を紹介してきました。 これでいつオンライン英会話を始めても大丈夫です。レッスンを楽しみましょう。

おすすめ記事

  • 2016/03/12【キャリタスPRESS】英会話力を上げるには最適!?オンライン英会話の魅力と注意したいこと2016/03/12【キャリタスPRESS】英会話力を上げるには最適!?オンライン英会話の魅力と注意したいこと インターネットがつながる環境であれば、どこにいても何時間でも無料で通話できる「スカイプ(Skype)」を利用したオンライン英会話。その市場は拡大しつつあり、サービスを提供する企業も増えています。オンライン英会話の特徴は、何と言っても料金が安いこと。気兼ねなく利用できるので、英会話力を上げたい人にはうれしいサービスですが、「知らない外国人講師といきなりスカイプ… 続きはこ […]
  • 2015/07/13【産経ニュース】オンライン英会話スクール「hanaso」新規入会対象『夏休みトクトクキャンペーン2015』実施のお知らせ2015/07/13【産経ニュース】オンライン英会話スクール「hanaso」新規入会対象『夏休みトクトクキャンペーン2015』実施のお知らせ 株式会社アンフープ ~新規入会でもれなく初月半額~ 株式会社アンフープ(所在地:静岡県富士市、代表取締役社長:重森 […]
  • 2016/03/11【ReseMom】1セッション12分を250円で!子ども向けオンライン英会話「Sレッスン」2016/03/11【ReseMom】1セッション12分を250円で!子ども向けオンライン英会話「Sレッスン」 スカイプを利用した子ども向けオンライン英会話「Sレッスン」を運営するニッセイト英語専門教室は、より手軽にできる英会話サービスとして「英語でおしゃべりパートナー」を開始した。1セッション12分、250円(税別)から受講できる。「Sレッスン」の意味は「スカイプを使ったレッスン」。小学校の英語教科化が決定し英語学習熱が高まるな… 続きはこちら! […]
  • Q.受講に必要なものはありますか?Q.受講に必要なものはありますか? A.安定したインターネット環境と無料通話ソフト「スカイプ」、ヘッドセットが必要です。 オンライン英会話はレッスン受講のために無料通話ソフト「スカイプ」の導入や、スカイプ経由で会話をするためのヘッドセットなどの初期投資が必要となります。ヘッドセットは家電量販店や通販サイトで数千円程度から購入できるので、申し込み・受講前に準備を忘れないようにしましょう。 […]
  • Q.テキストの添削依頼は可能ですか?Q.テキストの添削依頼は可能ですか? A.はい、可能です。 無料通話ソフト「スカイプ」はテキストの送受信にも対応しているので、対応しているスクールであれば講師によるテキストの添削を依頼することも可能です。 […]
  • 英語がしゃべれると何かとお得!英語を勉強する4つのメリット英語がしゃべれると何かとお得!英語を勉強する4つのメリット 英語を効率よく積極的に学ぶためには、英語を勉強することによって得られるメリットを理解することが大切です。メリットが分かれば目標も設定しやすくなりますし、メリットを得るためにより積極的な姿勢で勉強に励むことができます。そこで今回は、英語を勉強する4つのメリットを紹介していきます。 英語力がキャリアアップに繋がる 時代が進むにつれてグローバル化が進み、会社の規模に関わらず海外 […]