オンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れ

オンライン英会話の無料体験って何するの?無料体験レッスンの流れ

オンライン英会話スクールに興味はあるが、なかなか登録にまで踏み切れない——。そんなお悩みをお持ちの方は、オンライン英会話スクールの無料体験レッスンを試してみてはいかがでしょうか。多くのオンライン英会話スクールは、無料体験レッスンを積極的に実施しています。こちらでは、オンライン英会話スクールが実施する無料体験レッスンについてご紹介します。

オンライン英会話スクールが無料体験レッスンを実施する目的とは

まずは、オンライン英会話スクールが無料体験レッスンを実施する目的について説明します。安心して無料レッスンを体験できるよう、オンライン英会話スクールが無料体験レッスンを実施する目的を把握しておきましょう。
オンライン英会話スクールでは、利用者の「口コミ」を大切にしています。オンライン英会話スクールがメディアに露出することは少なく、広告を打っているスクールもほとんどありません。無料体験レッスンによってサービスの内容や質を実感してもらい、口コミを通じて利用者の数を増やしています。
無料体験に参加したユーザーの多くは、その後も継続して受講しているという結果があります。この結果からも、オンライン英会話スクールが無料体験の実施に力を入れているという事実をうかがい知ることができます。

無料体験レッスンの流れ

無料体験レッスンを始めるにあたり、まずはユーザー登録を行います。無料体験レッスンの受講を希望するスクールのホームページへアクセスし、氏名やメールアドレスなどの情報を入力します。
通話手段として「Skype」を採用しているスクールがほとんどであるため、ユーザー登録の際にはSkypeのIDも記入します。Skypeのアカウントをお持ちでない場合は、この段階でSkypeのアカウントを取得しておきましょう。
ユーザー登録が完了したら、レッスンを予約して受講スタートです。無料体験レッスンでは、数回分のレッスンを無料で受講することができます。多くのスクールでは、2~3回分のレッスンが無料になります。
内容は通常のレッスンと同様、フリートークなどが中心です。無料の教材を配布しているスクールもあり、無料体験レッスンでも十分に学習を進めることができます。

レッスンコースの種類

コースを予約する際には、レッスンコースの種類をチェックしておきましょう。無料体験中に、自分に合ったコースがあるかどうかを把握しておくことが重要なポイントとなります。
例えば、難易度の幅です。初級者用のコースから上級者用のコースまで幅広く用意されていることが望ましいと言えるでしょう。その他にも目的別のコースが用意されているかどうかも重要です。日常英会話コースやビジネス英会話コースなどが揃っていれば、満足のいくレッスンが受けられることでしょう。

講師の質

受講中には、講師の質を確認することも忘れないようにしましょう。明るく対応してくれるかどうか、親身になって話を聞いてくれるかどうかなど……。無料体験中は、講師の対応をくまなくチェックしましょう。
また、日本人講師が在籍しているかどうかも重要なチェックポイントです。英会話に全く慣れていない方は、外国人講師とのレッスンに怖じ気づいてしまう場合も多くあります。そのような方は、日本人講師が在籍しているスクールを選ぶと良いでしょう。

サポート体制

サポート体制が整っているかどうかも、無料体験中にチェックしておくべき大切なポイントです。無料体験登録をしてから受講するまでの流れを丁寧に案内してくれるか、不明な点について質問した場合に詳しく回答してくれるかなど……。今後安心して受講を続けていけるかどうかをしっかりと確認しましょう。
また、中にはカウンセラーを在籍させているスクールもあります。無料体験中はカウンセラーの有無を確認すると同時に、カウンセラーが在籍している場合はその対応の質もしっかりとチェックしておきましょう。

おわりに

オンライン英会話スクールにおける無料体験レッスンについてご紹介しました。無料体験レッスンは、スクールの雰囲気を確かめるための絶好のチャンスです。上記したチェックポイントを常に意識し、自分に合ったスクールであるかどうかを確認しましょう。

おすすめ記事

  • 人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介 いざオンライン英会話を始めようと思っても、たくさんのスクールがあるので比較するだけでも大変ですよね。今回は人気のオンライン英会話スクールがなぜ人気なのか、そのサービスと特徴を徹底的に掘り下げます。オンライン英会話に興味をお持ちの方は必見です! DMM英会話 大手DMM.comが提供する大人気のオンライン英会話スクール、それがDMM英会話です。毎日話せて1レッスンた […]
  • 2016/06/01【財経新聞】DMM英会話と留学口コミサイトSchool Withが共同で、「夏の留学応援キャンペーン」を開始!2016/06/01【財経新聞】DMM英会話と留学口コミサイトSchool Withが共同で、「夏の留学応援キャンペーン」を開始! 株式会社DMM.com(代表取締役:松栄立也、 本社:東京都渋谷区恵比寿 以下、DMM.com)でサービス展開中の『DMM英会話』(http://eikaiwa.dmm.com/)はこの度、留学口コミサイトSchool With(https://schoolwith.me)を展開する株式会社スクールウィズ(代表取締役 太田英基、本社:東京都渋谷区代官山 以下、School […]
  • 英会話レッスンにはマンツーマンとグループどっちがいい?英会話レッスンにはマンツーマンとグループどっちがいい? オンライン英会話には、講師と1対1でレッスンをするマンツーマン形式と、複数人の生徒が同時にレッスンを受けるグループ形式の2つがあります。どちらを選択すれば良いのかということは一概には言えないため、ぜひ自分に合った形式でレッスンを受けてみましょう。 今回はマンツーマンレッスンとグループレッスンの特徴や、それぞれのメリット・デメリットについてお話していきたいと思います。 […]
  • 初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ初めてのレッスンも怖くない!オンライン英会話初心者が使える26のフレーズ オンライン英会話を始めたいと思っても、いざレッスンが始まってから先生とどのように話せば良いのかということが英会話初心者の方にとっては不透明だと思います。あまりにわからないことだらけだと、レッスンが怖くなってしまいますよね。 今回は、オンライン英会話のレッスンで「このフレーズを覚えておけば最低限会話に困らない」というものをピックアップして紹介したいと思います。バッチリ覚えて、 […]
  • Q.実際の入学まではどのような流れですか?Q.実際の入学まではどのような流れですか? A.ヒアリングと無料体験レッスン、コース選択ののち、申し込みと入学になります。 日本人カウンセラーによるヒアリングで課題の洗い出しをおこない、受講するレッスンのレベルを決定します。実際にレッスンを1コマ受講していただき、最適なコースを選択してから申し込み、入学となります。 […]
  • Q.子供向けレッスンはありますか?Q.子供向けレッスンはありますか? A.はい、あります。 多くのオンライン英会話では、成人向けレッスンとは別にお子様向けレッスンの設定があります。お子様向けレッスンの特徴としては、英語の読み書きの前段階として英語に慣れ親しみ、楽しむ初歩的な部分から設定してあるのが特徴です。 […]