オンライン英会話で英語力アップ!オンライン英会話の効果

オンライン英会話で英語力アップ!オンライン英会話の効果

多様化するニーズに応えるために、数多くのオンライン英会話スクールが利便性と安さを売りにして市場参入しています。しかし、どんなに授業料が格安であっても、果たして効果の程はいかなるものかと不安を感じる人がまだまだ沢山います。オンライン英会話は使い方次第で、かなりの上達を期待できます。ここでは、オンライン英会話の効果を高める4つのポイントを紹介していきます。

【ポイント1】明確な目的と目標設定

オンラインで効果的に英会話を学ぶためには、英会話を受講する目的をはっきりさせ、目標を設定しておくことが肝心です。

学ぶ目的により適切な英会話スクールは異なります。仕事で必要だからなのか、TOEICのスコアを上げたいからなのか、娯楽として楽しみたいからなのか、留学の準備をしたいからなのか、人それぞれ学ぶ目的はさまざまです。 また、オンライン英会話学習を進めていく前に、現状のレベルはどれくらいなのか、そして目的を成し遂げるにはどのように段階的な目標を達成していく必要があるのかを計画する必要があります。それをきちんとした上で進めると、オンライン英会話の効果を感じやすくなり、学習意欲も高まるでしょう。

オンライン英会話はマンツーマンの指導がほとんどであるため、個別の目標設定も柔軟に対応してもらえるメリットがあります。

【ポイント2】受講する頻度を高める

スポーツにしても語学にしても、学んだ成果は毎日の積み重ねに影響されます。特にある程度年齢を重ねてから英会話を学ぶとなると、脳がその言語に慣れていないため、初めはかなりの努力が必要です。しかし、継続して数を重ねていくことにより、慣れてきます。

英会話をしっかりと脳に定着させるには、受講回数を出来るだけ増やし、受講日の間隔をなるべく少なくするとより効果的です。週1〜2回ではなく、できれば週3回以上のレッスンを組み込みたいところです。

オンライン英会話の方が英会話スクールに比べて安価であるため、受講頻度を増やしても比較的安価に受講できる点がメリットです。その上通学する必要もないため、より頻度を上げて受講しやすい環境は整っています。

【ポイント3】レッスン外でのインプットとアウトプット

オンライン英会話で学べることは限られています。上達を早めるためには、レッスンの前に独学で単語や表現を勉強して英語力をアップし、インプットの量を増やすことが重要です。レッスンでは予習したことをしっかりと練習し、その後は復習し学んだことと一緒に脳に定着させます。機会を見つけて学んだ事をアウトプットするように心掛けると、より一層上達します。

【ポイント4】スクール選び

現在、100以上のオンライン英会話スクールが存在します。店舗型の英会話スクールと比較すると、24時間サービスと自由にレッスンが組みやすく便利で、どこも非常に安くて6000円から1万円程で毎日レッスンを受けられます。

ただし、オンライン英会話スクールの中身は千差万別です。だからこそ目的意識をしっかりと持ち、それぞれの目的に合ったスクールを選択する必要があります。

たとえばTOEICのスコアを伸ばしたい人には、格安オンライン英会話より少し高いけれどもTOEIC用の語彙や表現を取り入れたレッスンを提供するスクールを選択した方が良いでしょう。逆に、娯楽目的で英会話をしたい人は、格安オンライン英会話でフリートークを楽しむ方が向いています。レベル別にも向き不向きがあり、適しているか否かも分かれます。

初心者の場合は、日本語対応可能な講師を選択できるスクールを選び、初めの一定期間は日本語での説明をまじえながら進めていくと効果的です。ある程度のレベルまできて伸び悩んでいる人は、次の目標を明確にしてから、それに合ったスクールを選択し直してみるとまだまだ上達する余地があります。また上級者の場合は、レッスンにビジネス英語を取り入れた内容のレッスンを提供するオンライン英会話スクールを選択すると良いでしょう。

おわりに

オンライン英会話は個々の生活スケジュールに合わせやすく、レッスン内容もさまざまで継続しやすいです。
以上の点を参考にしながら、オンライン英会話の効果を最大限実感してみて下さい。

おすすめ記事

  • ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選ネイティブには伝わらないフレーズと単語10選 私たち日本人は、それこそ小学生・中学生の頃から英語を勉強しています。授業では文法的に正しい表現というものを学びますから、どうしても固い表現になりがちです。 今回は日本人がよく使う表現なのに、ネイティブの人はほとんど使わない表現をご紹介したいと思います。実際の英会話を想定した時に、通じる表現とはどういうものなのかを学んでいきましょう。 フレーズ編 1.I’m […]
  • 海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ海外旅行で使える!レストランに入ったときに使える27の英語フレーズ 海外旅行での大きな楽しみと言えば、美しい景色や歴史ある建造物などを見て回ることもそうですが、何といっても食事ですよね。それぞれの国の美味しいものを食べ歩くのも海外旅行の醍醐味の一つです。 さて、そのような時に使える英語のフレーズをあなたはいくつ持っているでしょうか。レストランで快適に過ごすためには、最低限知っておいたほうが良いフレーズというものがいくつか存在します。今回は海 […]
  • 英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集英語で自分の感情を伝えるための表現・フレーズ集 欧米人は日本人に比べて感情表現が豊かだという印象があります。日本人が英会話に対してシャイになってしまうのも、この感情表現を上手にできるのかという心配もあるのではないでしょうか。 しかし、言葉とは文化です。「郷に入っては郷に従え」ということわざがあるように、相手の文化に寄り添わなければ言葉の本質も理解できません。 ここは一つ、英語で自分の感情を思いっきり表現するところから始 […]
  • 3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集3単語でも英語は十分伝わる!これだけは覚えておきたい42のフレーズ集 あなたは英語の勉強を始めてから何年経っていますか?中にはまだ本格的に勉強を始めてから間もないという人もいるかもしれませんね。唐突ですが質問です。 「今勉強している英語を会話の中で活かすイメージは湧きますか?」 どうでしょう。自信を持って「Yes.」と答えられるでしょうか。日本の英語教育は、勉強のための勉強になってしまっているということが問題視されているように、学校では読み […]
  • 2015/07/21【アメーバニュース】オンライン英会話、実際にやってる人はどのくらい?2015/07/21【アメーバニュース】オンライン英会話、実際にやってる人はどのくらい? 外資系企業に限らず、選考で学生の英語の力を重要視している企業は多くありますよね。英語力を伸ばすためのツールとして「オンライン英会話」を最近よく目にしますが、実際に利用しているという人はどれくらいいるのでしょうか。 続きはこちら! […]
  • ヘッドセット?WEBカメラ?オンライン英会話を始める際に準備しておくものヘッドセットWEBカメラ?オンライン英会話を始める際に準備しておくもの 英会話スクールなどに通う時間がない、しかし仕事などで英語を使うので勉強しないといけない…そんな方に嬉しいのが、パソコンさえあればいつでも受講できるオンライン英会話です。 初心者向けから上級のビジネス英語レベルまで、さまざまなオンライン英会話スクールがあり、比較的安価で気軽に受講できることがわかります。 ここでは、オンライン英会話を始めようと考えている方に、いざ始め […]