英会話スクールとオンライン英会話の違い

英会話スクールとオンライン英会話の違い

学生時代にきちんと勉強していたのに、実際にネイティブと話すとうまく言葉が出てこない、相手の言葉を聞き取れない、という状況に直面した人も多いのではないでしょうか。

そこで、社会で通用する英語能力を得るために、改めて英会話を学ぶ必要が出てきます。これまでは英会話スクールに通うのが主流でしたが、今はオンライン英会話という選択肢も増えました。ここでは、英会話スクールとオンライン英会話の違い、そしてオンライン英会話ならではのメリットを紹介していきたいと思います。

 

 

英会話スクールとオンライン英会話の違い

オンライン英会話とは、Skypeのようなインターネットの通話サービスを利用して、英会話のレッスンを受けられるサービスです。

英会話スクールが決まった場所に通って授業を受けるのに対して、オンライン英会話はインターネット環境があるところなら好きな場所での受講ができます。英会話スクールは曜日や時間も決まっている場合が多いですが、オンライン英会話は好きな時間を選ぶことができ、1日に数回のレッスンを受けることも可能です。

英会話スクールが欧米国籍の講師が多いのに対し、オンライン英会話はフィリピン人など東南アジアの講師も多いです。フィリピンでは第二公用語として小さい頃から英語を学んでいるので、フィリピン人の英語力の高さには定評があり、ネイティブである欧米人に比べ低価格ながら質の高い英会話レッスンを受けることができます。

 

 

【オンライン英会話のメリット1】時間・場所が制限されない

オンライン英会話は、自宅で好きな時間にレッスンを受けられることが大きな特徴でありメリットです。

英会話スクールは決まった曜日・時間にスクールに足を運ぶ必要があるところが多いので、遅くまで残業がある職場や、休みが不定期な勤務体系では、受講が大変です。一方、オンライン英会話は時間の制約がありません。

早朝、深夜にレッスンを提供している会社があるなど、自分の生活に合わせて無理のないスケジュールを組むことができます。講師の数が多いので予約も取りやすい点も優れています。

また、自宅以外でもインターネットと繋がったパソコン、スマートフォン、タブレットにマイクとスピーカーさえあれば、屋外でも受講が可能であり、場所を選ばないことも魅力です。

 

 

【オンライン英会話のメリット2】価格が安い

英会話スクールに比べ、オンライン英会話は受講料が圧倒的に安いです。

講師の人件費が比較的安価なこと、事務所を持たないので料金を抑えられることなどが理由です。英会話スクールでは1回の授業料が数千円なのに対し、オンライン英会話では月額料金が数千円というところも多いです。

英会話を習いたいと思った時にまず障害となるのは学費だという方も多いかもしれませんが、月々数千円となればそのハードルはぐっと低くなるでしょう。

さらに、教材費などの初期費用が不要、無料体験レッスンが数回受けられるなど、始めるためのハードルを低く設定しているオンライン英会話も多く存在します。

 

 

【オンライン英会話のメリット3】自由度が高い

オンライン英会話は、大勢いる講師の中から好きな講師を選ぶことができます。

また、マンツーマンレッスンなのでカリキュラムも自由度が高く、受験や資格の勉強がしたい、とにかく会話の練習をたくさんしたい、ビジネス英会話を習いたい、発音を矯正したいなど、自分に必要な学習方法に合わせて内容をアレンジすることもできます。

その上、現在オンライン英会話の会社は何と100社を超えています。そのため、数社を試してみて自分に合ったサービスを提供してくれるところを吟味できるということを考えると、選択肢は無限にあると言えるでしょう。

 

 

おわりに

インターネットが普及した現代社会では、英語学習においてオンライン英会話という方法も有効な選択肢の一つであることを感じていただけたのではないでしょうか。

英会話上達の一番の基礎は、継続してレッスンを受けること。通学する必要のないオンライン英会話は、まさに英会話上達の最良の方法といえるのではないでしょうか。

おすすめ記事

  • 人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介人気のオンライン英会話スクール5選!サービスと特徴を徹底紹介 いざオンライン英会話を始めようと思っても、たくさんのスクールがあるので比較するだけでも大変ですよね。今回は人気のオンライン英会話スクールがなぜ人気なのか、そのサービスと特徴を徹底的に掘り下げます。オンライン英会話に興味をお持ちの方は必見です! DMM英会話 大手DMM.comが提供する大人気のオンライン英会話スクール、それがDMM英会話です。毎日話せて1レッスンた […]
  • 通訳やキャビンアテンダント以外にも!英語力を活かせる仕事通訳やキャビンアテンダント以外にも!英語力を活かせる仕事 日本は島国であることもあり、比較的閉鎖的な国民性を持っています。中学校から高校に掛けて、多くの人が六年間にわたって英語を勉強しているにもかかわらず、堪能に操ることができる人が少ないのは大きな問題です。国内だけでも、英語を使える人が足りていないという現状があります。 英語が必要となる仕事として、代表的なものには通訳やキャビンアテンダントがあります。これらの仕事は、そもそも […]
  • オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較オンライン英会話はレッスン料が安い?英会話教室とオンライン英会話の料金相場を徹底比較 大手の英会話教室か、個人の教室か——。これに加えて新しい英会話学習の選択肢として近年注目されているのが、オンライン英会話です。Skypeなどの通信手段で講師と生徒を結び、時間や場所にとらわれずにレッスンができる点が大きな特徴で、リーズナブルな価格もその魅力のひとつとされています。 ここでは、オンライン英会話がどれだけ財布にやさしいのかを検証すべく、英会話教室とオンライン […]
  • ネイティブ?フィリピン?オンライン英会話の講師の質ネイティブ?フィリピン?オンライン英会話の講師の質 皆さんはオンライン英会話のレッスンを受けたことがありますか?最近では、多くのオンライン英会話スクールが比較的安価で気軽に利用できるようになりました。 そんな中、「値段が安いスクールは講師の質も悪いのではないか」と心配している方もいるかもしれません。実際に、受講料が安いオンライン英会話スクールでは、アメリカ人やイギリス人などのいわゆる英語のネイティブスピーカーではなく、フィリ […]
  • 英語の日付・曜日の読み方・表記・その他の知識英語の日付・曜日の読み方・表記・その他の知識 会話の中では、予定やスケジュールについて話す時、当然日付や曜日に触れなくてはなりません。基本的なことなので、あまり気に留めていない人も多いようですが、実は慣れていないと「んーそれは…」という感じで、毎回答えが出るまでに少し時間がかかってしまうこともあります。 このコラムでは、日付や曜日の読み方、表記について、さまざまな知識と共に覚えていきたいと思います。ぜひ参考にしてみてく […]
  • とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集とっても大切!英語で丁寧にお願いをする表現・フレーズ集 日本語と違い、英語には「目上の人だから敬語を使おう」とか「目下の人だからタメ口で話そう」といった概念がありません。ですが、丁寧な表現というのは日本語同様もちろん存在しています。 一番わかりやすいのが、人にお願いをする時です。いくら敬語概念が無いと言っても、初対面の人にいきなり「これをしなさい!」のような命令表現になってしまっていれば、誰も聞き入れてくれません。ビジネスシーン […]