英語を習わせるならオンライン英会話がおすすめ!子供向けオンライン英会話のメリット

英語を習わせるならオンライン英会話がおすすめ!子供向けオンライン英会話のメリット

近年、ますますその重要度が増している英語。ビジネスシーンでもボーダレス化が進み、昇進の条件に一定以上の英語スキルを求められることもあります。

そんな社会の変化に伴って英語教育も見直され、小学校の授業に英語が導入されたり、幼稚園でも英語に触れる機会を設けたりするところも出てきています。

このような風潮の中で注目を集めているメソッドが、「オンライン英会話」。この記事では、オンライン英会話をお子さんに受けさせるメリットについてご紹介します。

 

【メリット1】マンツーマンだから効率的に実力を伸ばせる

通学型英会話教室では、講師1人に対して生徒が複数名という形態をとるのがポピュラーです。これに対してオンライン英会話は、マンツーマンでレッスンを受けることができます。周りの生徒のレベルに合わせる必要がないから、自分のペースで効果的にスキルアップすることが可能。恥ずかしがり屋で周りの子が気になってしまうお子さんも、安心して授業に臨めます。

また、習い事に期待することの1つに「周りの友達との関係を築く力を養うこと」も考えられますが、ここをオンライン英会話でカバーするというのは難しいところです。

しかし、子どもの習い事の数について、ある調査では小学生の7割近くが2つ以上を掛け持ちしているという結果が出ています。そして、その内容で最も多いのは、家庭学習とスイミングやバレエなどのスポーツの組み合わせです。現場に赴くことが必要不可欠であるスポーツで「集団への適応能力の向上」の部分を補い、学習は自宅で行うというのが、最も効率が良いと言えるでしょう。

 

【メリット2】受講料が比較的安価

同じ授業時間・頻度の場合、オンライン英会話の方が受講料は安価になる傾向があります。その理由は、通学型のそれとは異なり教室を確保する必要がないため、運営費用を抑えることができることにあります。

生徒が自宅で受講するのと同じように、講師も自宅やインターネットカフェなどからアクセスしていることが多いようです。また、日本よりも経費の安い海外に拠点を置くこともあります。もちろん、最低限のインターネット環境さえ整っていれば通信に問題はないため、海外からでも全く問題はありません。

このような形式をとっているため、講師をさまざまな国から広く募ることができ、人件費を抑えることも可能になっています。それは同時に広く求人をかけられることにもつながり、必然的に応募人数も増加。この結果、レベルを高く設定して人を厳選することもできます。

 

【メリット3】通学不要で安心・送り迎えの手間も掛からない

通学型の英会話教室とは違い、自宅で受講することができるのもオンライン英会話の大きな魅力です。行き帰りにお子さんが交通事故などに遭う心配がありませんし、遅い時間に授業を行っても送迎は不要。手間を省くことができるから、忙しい共働きの家庭でも安心です。

また、お子さんが学ぶ様子を自分の目で確認できるのもうれしいポイント。授業の内容を把握できる上に、成長を実感できます。

自宅にいながらにして授業を受けられるという環境から、教室への通学が難しい年齢であっても英会話を始められるというのもメリットです。幼いうちから英語に慣れ親しむことができます。

 

おわりに

オンライン英会話の魅力について、お分りいただけたかと思います。冒頭で触れた英語が必須スキルとなりつつある社会的背景に加え、PCやタブレット端末などがほとんどの家庭に普及している現在、オンライン英会話は加速度的にスタンダードな習い事になっていくことが予測されます。

お子さんの英語教育を検討している方、オンライン英会話を候補の1つとして検討されてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事