日本中が注目!オンライン英会話の魅力

グローバルな舞台での活躍を希望する社会人にとって、必須技能のひとつが英会話です。そんな必須技能である英会話を身につける際、選択肢としてあがるのが「英会話スクール」です。

特に最近では、特定の場所に通うのではなく、インターネットを利用した「オンライン英会話スクール」が人気となっています。ここでは、そんな「オンライン英会話スクール」の魅力をご紹介します。

 

受講する時間や場所を自由に選べる

従来の英会話スクールは、指定された時間に、特定の場所へ通わなくてはなりませんでした。ですが、オンライン英会話スクールの場合は、そうした時間的・場所的な制約はありません。

オンライン英会話スクールは、講師が世界各国に在住しています。そのため、事前の予約さえしていれば、自分の好きな時間に講義を受けることができます。もし急な用事が入ってしまった場合でも、時間の変更が可能です。

また、講義は無料オンライン通話ツールを使用して行われます。そのため、パソコンとインターネットに接続する手段さえ用意していれば、場所を選ばずに受講することができます。

 

従来の英会話スクールと比べて、低価格で受講できる

従来の英会話スクールで講義を受ける場合、受講料だけでも10万円単位でのお金が必要になってきます。それに加えて、入会金や教材費で数万円必要になる場合がほとんどです。それと比較して、オンライン英会話スクールの場合はどうでしょうか。

まず、ほとんどのオンライン英会話スクールは入学金が必要ありません。教材費も、基本的にかかりません(指定がある場合もあります)。また、受講料はマンツーマンでの講義1回につき、150〜200円程度です。

従来の英会話スクールと同じように週2回、半年の講義を受けた場合、仮に1講義200円として1月1600円、半年で1万円弱しかかかりません。こうした低価格が、オンライン英会話スクールが人気を集める理由のひとつになっています。

 

講師の数が多く、自分に合った講師を探せる

英会話はコミュニケーションですから、特に講師との相性は重要です。オンライン英会話スクールの場合、大きいところでは5000人以上の講師が在籍しています。そのため、もし自分に合わない講師だと感じた場合は、すぐに別の講師を探すことができます。人柄や授業スタイルなど、自分にぴったり合った講師を探すことで、楽しく講義を受けられることも、オンライン英会話スクールの魅力です。

 

もし都合が悪くなった時、「辞める」決断をしやすい

従来の英会話スクールだと、「環境の変化で時間的な余裕がなくなった」「肌に合わなかった」などの理由でスクールを辞めたいと思っても、入学金が返ってくることはほとんどありません。また、受講料に関しても、高額な解約金が発生し、支払った全額が戻ってこない場合があります。そうした理由から、なかなか「辞める」決断ができないと感じる方もいらっしゃるようです。

その点、オンライン英会話スクールは入学金無料の場合が多く、受講料の支払いサイクルも1回ごとから、長くても1ヶ月程度に設定されているため、「辞める」という決断がしやすくなっています。こうした気軽さは、オンラインスクールならではといえるのではないでしょうか。

 

おわりに

国際化が進む中で、だんだんと必要なシーンが増えている英会話。そんな英会話技能を身につける手段として、時間や場所を選ばず、低価格ではじめられるなど、オンライン英会話スクールは多くの魅力を持っています。

「英会話を身につけたいけど、スクールは高い」「通うのに手間がかかって続かなさそう」という悩みをお持ちの方にとっては、ぴったりなサービスかもしれません。

 

参考URL

英会話スクールの入会金無料が本当に良い理由 オンライン英会話ガイド

オンライン英会話比較ナビ|オンライン英会話171社を徹底比較!

オンライン英会話スクールの魅力

テスト広告

おすすめ記事

  • 外国人と名刺交換する際に役立つ英語の例文とマナー外国人と名刺交換する際に役立つ英語の例文とマナー ビジネスで初めて会った人とは、名刺の交換を行って双方の自己紹介の代わりとするものです。 これは海外の人とビジネスをする場合でも同じで、最初は名刺交換をすることになるのですが、その際にどのように言って渡せば良いのでしょうか? また、海外での名刺交換においては日本と違ったマナーがあるのでしょうか?ここでは、名刺交換の際に気をつけるべきポイントについて紹介します。 […]
  • すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集すぐに使える英語を伝授!日常英会話の挨拶フレーズ集 日本でも海外でも、いきなり会話を始めるということはありません。まずは軽い挨拶から始め、そこから会話を掘り下げていくのが一般的でしょう。英会話教室などに通う余裕はないけれども、まずは気軽に挨拶できるようになりたい——。そんな方のために、こちらではすぐに使える日常英会話の挨拶フレーズを紹介します。 初対面の相手に 初対面こそ、こちらから積極的に声をかけたいものです。初対面の相 […]
  • 英語でメールを送る際の件名は?英文ビジネスメールの正しい書き方英語でメールを送る際の件名は?英文ビジネスメールの正しい書き方 ビジネス上では、常日頃からたくさんのメールのやり取りを行うものです。このときメールのタイトルでもある「件名」が重要となってきます。これは英文ビジネスメールにおいても同じです。できるだけ早く読んでもらえるように、見逃されないように、ましてや読む前に迷惑(スパム)メールと間違えて削除されてしまわないように、件名には細心の注意を払いましょう。 ここでは、英文ビジネスメールにおける […]
  • 外国人に道を聞かれたら?英語で道案内をする時に使える例文集外国人に道を聞かれたら?英語で道案内をする時に使える例文集 東京スカイツリー、秋葉原、築地市場など、都内には外国人観光客が多く訪れる観光スポットが多数存在します。そして、それらの周辺に住んでいたり、働いていたりする方は特に、外国人に道を聞かれることも多いでしょう。 英会話教室などに通う余裕はないが、スマートに英語を聞き、話せるようになりたい——。そんな方のために、英語で道案内をする時に使えるフレーズを紹介します。 困っている人に声 […]
  • ビジネス英語と日常英語の違いとは?ビジネス英語と日常英語の違いとは? ビジネス英語と日常英語は、英文法という観点において違いはありません。大きな違いは、状況に応じて求められる単語や表現方法です。 ここでは、ビジネス英語と日常英語それぞれの特徴をもとに、両者の違いを説明していきます。 ビジネス英語の3つの特徴 《信頼関係構築のツール》 ビジネスが成り立つためには、信頼関係の構築が必須です。そのためには、必ずしも英語を流暢に話せる必要はあり […]
  • 英語で挨拶できますか?ビジネス英語の自己紹介と挨拶英語で挨拶できますか?ビジネス英語の自己紹介と挨拶 グローバル化が叫ばれる昨今では、突如海外転勤を命じられることもあるでしょう。そのようなときに必要とされる能力が、ビジネス英語に関するスキルです。 ビジネス英語を使用する際には、日常会話の英語とは少し違ったコツがあります。では、ビジネスで英語を使う際には、どのような点に注意すれば良いのでしょうか。こちらでは、ビジネス英語における自己紹介のポイントを3点ご紹介します。 【ポイ […]